車は購入したほうがいい?それともサブスクがお得?【メディア掲載】

車のサブスクリプションについて、

株式会社エイチームフィナジー様のコラムを書かせていただきました。

 

外出自粛期間中に、おうちで映像音楽のサブスクリプション(略して「サブスク」)を利用していた方は多いのではないでしょうか?

最近は、映像や音楽のみならず、アクセサリー洋服美容院お花など、様々な分野に広がりつつあります。

今回はその中から、『車』のサブスクをご紹介いたします。

車を購入する際は、車両代(またはローンの頭金)+ 税金や保険等の諸経費など、かなりの金額の初期費用が必要です。

その後の維持費は、駐車場代、ガソリン代、自動車税・軽自動車税、車検代、保険代、人によってはローン返済などの費用がかかります。

車を持ちたくても、新社会人や、住宅ローンの予定のある方、お子様のまとまった教育費がもうすぐ必要な方などは、購入を諦めざるを得ないかもしれません。

しかし、サブスクの場合、上記に挙げた費用の、駐車場代とガソリン代以外は、全て月額使用料に含まれているため、多額な初期費用の必要もなく、税金や車検代をその都度用意する必要がなくなります。

毎月一定額の支出のため、家計管理もしやすいですね。

 

とても便利な車のサブスクですが、利用には条件があります。

多くの会社は、走行距離に制限があります。車のカスタマイズや喫煙も禁止です。

そして、最も気を付けないといけないのが契約期間です。

会社にもよりますが、例えば契約期間が36ヶ月の場合、35ヶ月で解約すると解約料がかかります。解約に関しては、各会社のホームページでも詳しく書かれていますので、お申込みの前によくご確認ください。

 

購入とサブスク、長い目で見ると実際どちらがお得でしょうか?

3年と8年で比較してみましたので、よろしければ、コラムをご参考ください。

 

購入すると、自分のクルマなので制限なく自由に使えます。

サブスクは、気軽に新しい車に乗り換えることができます。

どちらもそれぞれメリット・デメリットがありますので、金額のみならず利用目的や車に対する考え方で選んでくださいね。

他にも、レンタカーやカーシェアリング、カーリースの特徴もご案内しております。

お読みいただければ嬉しいです。

車は購入したほうがいい?それともサブスクがお得?