「ママのお金の作り方」(6ケ月コース)お客様の声をいただきました

3世代の夢をかなえるお金の専門家 西本美乃です

 

今年1月からスタートしました

「ママのお金の作り方」6ケ月コース

0期生の皆さんからご感想をいただきました

この6ケ月コースでは、お金のことを中心に学びます

参加いただくメンバーに合わせて

ご要望を聞きながら内容や順番を少し変えますが

主に

● 貯金のふやし方

 ママの働き方

● 固定費の見直し方

 家計管理と税金

● NISAやiDeCoなどの投資について

 ふるさと納税やお得な制度について

またメルカリやポイント投資、教育費など、ご希望に応じて内容をプラスしています

6ケ月コースに参加くださったのは、13名のママさんたち

当初は大阪と京都2か所で集合研修をしていましたが、

コロナの影響もあり

メンバーも未経験だったZoomも利用しました
(メンバーの皆さん、写真に偏りがあってごめんなさい)

学校のお休みもあり

子どもたちも参加^^

集合研修の良さもありますが

オンラインのZoom講座も楽しい会になりました

 

現在は

継続コース

サポートコース

単発コース

に分かれて、月イチ勉強会を続けています

8月の勉強会は「食費をへらす」をテーマにみんなで勉強しました

 

この食費については9月からメンバーで1ケ月間のトライアルを行う予定です

 

 

メンバーにとってたくさんの気づきがありますように

 

また7月からは1期生が新たに加わり、勉強会も始まっています

先輩0期生も一緒に受けられます

今回1期生の募集については

コロナの状況もあり

随時募集させていただいております

 

興味のある方はまだまだ参加可能ですのでメッセージいただければ嬉しいです

 

0期生からいただいたご感想

● 以前受講した内容の事は再確認、新たな内容の事は新知識として得る事が出来ました。

 以前受講した内容の事でも忘れてしまっているも事も多く、新たな気持ちで再確認する事が出来ました。

 この講座を受講して一番良かった事は仲間と出会えた事です。

 1人では重い腰も仲間が動いている事を知れば自分も!と奮闘する事が出来、力強い後押しを得ました。

 またお金以外も子育てや自分の事なども気軽に相談出来たり、先輩ママの知識を借りたりと、とても良い関係を築けた事は人生の財産だと思います。

 またFacebookやzoomなど、最初は半強制的にでしたが始められたのも良い経験でした。

 そしてお金と向き合う事で少しずつですが、生活が整ったり、自分に自信を持てたりと変化があったように思います。

 こんな素敵な経験を与えて頂きありがとうございます。また継続して学ぶ事が出来ればと思います。

 

 よしの先生、半年間の最終回ありがとうございました。

 今回のテーマ、主婦の働き方についてはとても知りたい内容でした。

 自分の主人の組合のことしか知らなかったので、開業届を出した時点で手当など外れる場合があるなど具体的に知れてとてもよかったです。

 後、毎回、お金を増やす4つの方法を繰り返してくださるおかげで、全く興味がなかった、運用するにだんだん意識を向けれるようになりました。

 今後の学びで実際に動いていけるように準備をしていきたいと思います!

 私だけのギフトの探し方の宿題は自分見つめのすごく良い機会になりました。

他の皆さんのお話を聞けたのもすごく興味深くてありがたかったです!

皆さんそれぞれに好きなことがあって本当に素敵!

 最後によしの先生からいただいたアドバイスがすごくしみました。

 これから、自分のオリジナルを形にしていきたいと思います。

● 働き方を考えるについて、必ず出てくる扶養範囲内問題、とてもわかりやすかったです。働く際には意識できそうです。
 私だけのギフト探しのワークは面白かったです。
 自分と向き合うことってなかなかできなかったけど、今回のワークで改めて自分の長所や得意なことが見えました。
 
 今後の参考にしたいと思います!
(6月目のご感想)
 勉強会ありがとうございました。
 少人数でしたが、振り返りができたり、開業する具体的な事も知れたりして良かったです。
 最後の会も頭はパンパンだけどまだまだ知りたい、聞きたいが止まらない(笑)内容でした。
 6ヶ月を振り返ると、一番の変化した事は、お金のことを話せる仲間ができたことです!
 お金の事をこんなに堂々と気軽に質問できる場は、なかなか無いと思います。
 よしの先生のサポートはもちろん、仲間の方の情報は有り難かったです。
 次に小さな変化ですが、自分の中の漠然としたお金の不安を減らすことができたように思います。
 「仕組みを知れた」事で取り組むべきことは分かったし、まだまだ行動は必要なんですが、以前の何からしていいの状態はなくなりました。

メンバーも言ってられたことは納得です!

一回聞いて私は頭パンパンの内容ばかりだったので、二回聞くとようやく理解できたり行動に移せることもあるのだと思いました。

 

 皆さんの最後の一言ずつも、その方が垣間見れて、仲間枠に入れさせてもらったようでした。

女子ならではかもしれませが皆さんのお人柄を含めた考えや、されていることなどこれからも教えてもらったり意見交換していけたら嬉しいです。

このような場を設けてくださった、よっしー先生ありがとうございます。

 今日もありがとうございました

ステキな笑顔で締めくくって頂いて、ほっこりしました。

宿題が楽しくて、自分を見直す良いきっかけになりました。

 

自分の好きな事と、ニーズのバランスの重要性!本当ですね。

今は楽しい事をするのに夢中ですが、また落ち着いたときにはニーズにお応え出来るところの提案も意識していきたいな、と思いました。

それと同時に、今の私の立場は、しっかり主人が支えてくれているから自由に好きなことをやらせてもらって、好きなことで何か出来るか(?)と考えさせて貰えること 本当に幸せだな〜と感じました。

いつも当たり前に思う所に気付かせて貰えたので、また感謝の気持ちを主人や家族に循環したいなて思いました。

実際、ママが働いたときのいくらからリスクがかかるか(!)を具体的に教えて下さり、いつかに生かして行きたいなと思いました。

(6月目のご感想)

 やっぱり美乃さんは凄いなてのが1番の感想ですね!

流暢なお話、内容はもちろんのこと、人それぞれの強みを引き出す力

そして、愛情たっぷりの後押し

お金だけじゃなくて、どんな内容でも引きつける力が凄いな〜と脱帽でしたよ。

自分には重ねられないけど、お手本のような存在に感じました。

内容的には、ポイント投資も出来たし!メルカリも出来たし!

今ままで無縁だった事に手をつけられて ちょっと出来たやんと喜んでいます。

あと、ふるさと納税の楽しさを経験してなかったな〜と今気付きました!

また本気で考えたときは復習しながら主人とやってみたいと思います。

それから、こちらのメンバーさん!

私は投稿にもほとんど参加出来てなかったので、皆さんとの関わりは薄い方でしたが、皆さん本当にハートフルで、あったかいなー
そんな皆さんとご一緒させてもらえた事がありがたかったです。

美乃さん、お声かけて下さってありがとうございました。貴重な7カ月間でした。

(全体の感想)

まだまだたくさんのご感想をいただいております

一部になりますがご紹介させていただきました

 

今回1期生の募集については

随時募集させていただいております

 

興味のある方はまだまだ参加可能ですのでメッセージいただければ嬉しいです

これからも

「もっとみんなでお金の話しましょうね」

 FP Wille 西本美乃