【メディア掲載】「家計の3大支出(教育費・住居費・老後資金)にいくらかかる?/ママが知っておきたい働き方とお金の話vol.1

「家計の3大支出(教育費・住居費・老後資金)にいくらかかる?
/ママが知っておきたい働き方とお金の話vol.1」

ママの子育てとお仕事の両立を
応援されているサイト
MamaYellで紹介されました。

 

こんなママに読んでいただきたいコラムです!

  •   未就園児、未就学児のお子さんがいらっしゃるママ
  •   これから働きたいなと思っているけれど
    「子育てとお仕事を両立できるかな…」と悩んでいるママ
  •   現在、子育てとお仕事を両立されているママ
  •   家計に心配事があるママ

 

目次

『家計の3大支出』って何? いくらかかる?

教育費
1.小学校から大学までオール国公立
2.小学校は公立、中学校から大学まで私立(文系)
3.小学校から高校まで公立、大学は私立(理系)

住居費
1.土地を購入した注文住宅
2.戸建住宅及びマンション

老後資金

「共働き家庭」の世帯数は「専業主婦家庭」の約2倍

「働きたい!」と思った時が働き時


このコラムで知ることができる内容

  • 「家計の3大支出」とは「教育費」「住居費」「老後資金」の3つ
  • 「家計の3大支出」にはどのくらいのお金が必要なのか
  • 家計の不安を解決する手段の1つとして、働くママが増えています
  • 「ママが働くのか、働かないのか」どちらの選択も正解

 

コラムはこちら MamaYell様のサイト
読んでいただくことができます。

 

 

「働きたいけれど、子育てと両立できるかな…」

「これからどのくらいお金が必要なのかな…」

 

働き方やお金について悩んでいるママが

不安やモヤモヤを解消するヒントになるといいな、

ママもお子さんも楽しく暮らせるといいな、

という気持ちで執筆させていただきました。

 

1人でも多くのママのお役に立つことができれば嬉しく思います。