話題の「マイナポイント」メリット&デメリット【メディア掲載】

こんにちは。マイライフエフピー®認定ライターの大岡美紀です。

大阪を中心に、子ども向けママ向け親子向けマネー講座や、

主婦向けお金についての執筆をしております。

子ども向け講座「森のくまさん(キャッシュレス)」

 

 

今回は、子育て世代の女性のための情報サイトハピママ様へ寄稿させていただいた記事

話題の「マイナポイント」メリット&デメリットが、掲載されましたのでご報告させていただきます。

 

マイナポイントとは?

マイナンバーカード」と「キャッシュレス決済」で、ポイント還元がある制度。

期間は、2020年9月~2021年3月。

ポイントをもらうには、まず申し込みが必要です。

もともと、キャッシュレス決済で買い物やチャージをすると、そのキャッシュレス決済のポイントは貯まりますが、それとは別に、マイナポイントを申し込むと、利用したキャッシュレス決済の25%分のポイント還元があります。(上限5,000円分)

申し込み方法は?

マイナンバーカードを使って申し込みます。

(お持ちでない方は、今から申請して1ヶ月後に受け取れます。所要日数についてはお住いの自治体へご確認ください

ご自宅でパソコンスマホから、または市町村窓口郵便局コンビニ携帯ショップにある端末から申し込み。

マイナンバーカードを使って申し込みが完了したら、あとはキャッシュレス決済を1つ選んで登録するだけ。

登録できるキャッシュレス決済は1つだけなので1番使いやすいものを選んでくださいね。

ポイントをもらう方法は?

登録したキャッシュレス決済で普段通りにお買い物やチャージをするだけです。

ポイント還元の上限は、期間内の合計で5,000円分(2万円利用の25%)まで。

ポイントが還元される時期は、各キャッシュレス決済により異なります。

私が登録したキャッシュレス決済は、利用月の翌々月25日に付与されます。

9月利用分が11月25日に付与されるので楽しみです♪

 

コラムでは、マイナポイントの手続きや、マイナンバーカードについて、わかりやすく書かせていただきました。

今から手続きをしても、まだ間に合います。

マイナポイントを家計にぜひお役立てください。

 

コラムはこちらのURLよりご覧いただけます

『話題の「マイナポイント」メリット&デメリット』https://ure.pia.co.jp/articles/-/871677

 

 

ご質問やご相談を承ります

「マイナポイント」・「マイナンバーカード」・「キャッシュレス決済」について、お気軽に下記へお問い合わせください。

その他、お金についての講座や執筆依頼も、随時承ります。

お申し込み、お待ちしております。

 

 

大岡美紀プロフィール