起業とお金~2/12・2/22~【活動報告】

みなさん、こんにちは。

沖縄県で、子どもの金銭教育と女性のお金の専門家として活動している、田島めぐみです。

2/12と2/22に、「起業とお金~はじめての確定申告・扶養・事業計画~」を開催しました。ありがたいことに、2つの講座ともリクエスト開催です。

確定申告の時期は、やはり確定申告に関する相談が多いですね。

(2/12の講座の様子)

(2/22の講座の様子)

FPは国家資格ですが、税理士の資格を持っていなければ、具体的な税務相談にのることや税額計算を行うことはできません。確定申告書を顧客に代わって作成したり、所得税の計算をしたりすることは有償無償にかかわらず法律で禁止されているからです。私がFPとしてお客様にお伝えできるのは、申告の仕方・扶養の範囲内・今後の収支・事業計画などです。

今回の講座は、起業したばかりの方々に「確定申告の仕方や、夫の扶養に入ったまま稼ぐにはいくらまで?今後の事業計画の内容」でした。事業計画では「ターゲット・何を・どうやって」を参加者同士でディスカッションをし、情報の共有もできました。参加者さん同士がつながっていく様子が、さすが起業家さん達だなぁと思いました。

私自身も、昨年6月にFPとして起業したばかりなので、参加者さん達からのパワーを沢山もらえて今後の活動力につながりました。リクエスト、ご参加、ありがとうございました!

次回は、オンラインでリクエストありまして3/4(木)13:00~14:30に開催します。気になる方は、お気軽にご連絡くださいね。

 

プロフィールはこちら↓↓

田島 めぐみ