現金よりアリかも! 「おこづかいキャッシュレス化」のメリット【メディア掲載】

みんさん、こんにちは。
沖縄県で、子どものマネー教育と女性のお金の専門家として活動している、田島めぐみです。

「ハピママ~ウレぴあ総研~」様のサイトにて、コラムが掲載されました。 今回はおこづかいのキャッシュレス化のメリットと、利用時のルールについて解説させて頂いております。

サイトはこちらから↓↓

現金よりアリかも!「おこづかい」キャッシュレス化」のメリット

お小遣いを、キャッシュレスで渡すのに抵抗がある親御さんも多いのではないでしょうか。トラブルに巻き込まれないか心配で、大人になってから使い方を学べばよいと思う気持ちはよくわかります。

しかし、これからの時代はキャッシュレス化がどんどんすすんでいくことから、生活に欠かせない一つの道具になるでしょうし、金銭感覚を養うためには、日々の暮らしの中で培っていかなければなりませんので、子どものうちから導入するメリットは大いにあります。

大人と子どもが扱うお金の額は、大人のほうが圧倒的に大きく、失敗したときのリスクが大きいのも大人になってからです。お小遣いをとおして、子どものうちに金銭感覚を磨きながらキャッシュレスの使い方を学び、扱う数字で金銭感覚を養うことも大切です。

キャッシュレスのお小遣い導入のキッカケや、子どもに体験させる講座もございますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

こちらから↓↓

子ども向けマネー・キャリア教育(親子・教育関係者)

森のクマさんとお金を学ぼう!(見えないお金) 対象年齢:幼児・小学生 所要時間:45〜90分 概要:電子マネーなど「見えないお金」のメリット・デメリットを森のクマさんと買い物をとおして学びます。ワークでは電子マネーを使った買い物を疑似体験します。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

プロフィールはこちら↓↓

田島 めぐみ