お金を散財しないために片づけをする!

大阪・泉佐野市で、和やかに楽しむための 女性のお金の専門家

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

 

夫の仕事は、ハウスクリーニングの仕事をしています。

主には、主婦が普段、お掃除をしにくい場所、エアコンとか、レンジフード、浴室などがメインですが、時々、家の丸ごとクリーニングや、自分の部屋の片づけなどの依頼がきます。

 

部屋の片づけの場合、ご依頼主の多くの方は

★荷物が多すぎて、どこから片づけて良いかわからない。

★時間がないので一緒に片づけてほしい

 

とのご要望です。

 

 

 

このお客様は、20代後半で、お一人暮らし。

必要かな~と思って置いていた物たちが増えすぎて、どんどん床が狭くなってきた。

とのことで、3時間、お客様と2人で、大掃除ですね(^^ゞ

 

その結果。

 

 

お客様からは、久しぶりに床を見ました~。こんな床だったのですですね(*^▽^*) と、喜びの声が。

 

 

私は、整理収納のプロではありません。←なので、プロの方、細かく見ないでくださいね(笑)

お金の専門家として気になるところは、

「同じものが、たくさんあること!」

下の写真。わかりますか?

はさみが何本もあります!

片づけている時、アチコチから出てきます。

6~7本ぐらいあったと思います。

100均屋さんで買ったとしても、700円・・・。

一人ぐらしなので、1~2本あれば十分ですが、ついつい見つからなくて、買っちゃう。

100円だから良いや。そんなこと、よくある話ですが、なかなか積み重ねると、もったいない話ですよね。

これが、夫婦であったり、家族単位であったりすると、さらに物が増えお金も散財してしまっていることに・・・。

 

 

老夫婦の方のお掃除をお手伝いしたときには、なんと!!

ハガキがこんな大量に出てきました

 

 

お掃除をする目的は、さまざまだと思いますが、

お金を貯めたい方は、コロナ禍もおおいに利用して大掃除して、お金の散財を減らしましょうね。

そして、その後に。

何に自分でお金を使っているかを振り返ることができ、お金を貯めることができる、

レシートワーク~家計簿をつけなくてもOK!~

に参加してみてくださいね(^^♪

 

次回、レシートワークの講座は、

10月30日(土)13:30~を予定にしています。

レシートワークの詳細はコチラ

 

※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、
必ずマイライフエフピーのお問い合わせよりメッセージをお願い致します。

お問い合わせはこちら

渡邉有子のホームページ