貯金がふえるレシートワーク (柏原市主催)【活動報告】

大阪・泉佐野市で、和やかに楽しむための 女性のお金の専門家

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

 

 

本日は、柏原市さんでの2回連続講座【輝くあなたの応援講座】

先週に引き続きの第2回目の今日は、貯金がふえるレシートワーク~家計簿をつけなくてもOK~でした。

 

レシートワークの講座は、レシートをできれば6ヶ月~3か月ほど持参していただいて、お買い物をした過去を振り返るワークです。

みなさん、黙々と仕分けをしていきます。

普段からキッチリと管理されていらっしゃる方もいて、用紙に貼り付けている方、ノートに記載されている方、アプリで管理している方など、レシート片手にワークをしてくださっていました。

 

 

ワークを通して、お1人お1人が色々なことに気づいて頂き、楽しい講座となりました。

 

 

【参加者のご感想】

先週の講座がおもしろく、今週の講座も申し込みさせてもらいました。

レシートを仕分ける事で、(大げさですが)自分の人生への価値観が見えてきておもしろかったです

家族でのレジャー、子どもが何度も使うくつ、おもちゃ、服、近所の人や家族への贈り物はとても価値のあるものだったんだとわかり、発見でした。月に1回程やってみようと思います。ありがとうございました。 (30才代)

 

普段から家計簿をつけているのですが、新しい発見があり、今後の家計簿のつけ方に新しい視点が加わり、ますます頑張れそうです!ありがとうございました。 (37才)

 

今回の講座に参加するために、主人のカード明細や、普段使っているお金を見直すことができました

忙しい事を理由に何にどれだけお金を使っているか、把握できなくなっていたので、数か月おきにレシートワークで見直せたらいいなと思います。 (40才代)

 

同じお金を使うなら、価値のある有意義な使い方が良いと思った。

自分一人で「今でないとだめなもの」ではない物を買っていた。

レシートの中身をふり返ることの大切さを再確認しました。ありがとうございました。 (50才代)

 

レシートを見てその時に感じていた事も思い出した。 (50才代)

 

レシートワークを初めて知り、これからやっていこうと思いました!

最近はデジタル決済やカード明細のペーパーレス化で、何にどれだけ使っていたのか、見返すことさえ無くなっていました。

レシートの明細で、買い物傾向や行動パターンまで読み取れるとは思いもよりませんでした。

家計簿は計算の労力だけで満足してしまうので、意味がなく続きませんでしたが、レシートワークは仕分けるだけで、自分を振り返り、無駄に気付けるので、やりがいがあると思いました。

とても勉強になりました。ありがとうございました。 (50才代)

 

過去を振り返るために、自分を発見できそうでよかったです。とても勉強になりました。 (60才代)

 

主に食費のレシートばかりで偏った食生活をしているのかな、野菜が少ない様です。 (60才代)

 

レシートワークをやってみます。何か気付きがある事を期待して! (70才代)

 

本当に、たくさんのご感想をいただき、ありがとうございました。

また今回の講座だけでなく、今後もやってみよう!という前向きなお気持ちになってくださった方も多く、ぜひまたお家でもして頂きたいなと思います。

 

 

 

柏原市といえば、ぶどうの産地!
直売所で今年も購入して帰りました(^^)/

 

お問い合わせはこちら