【補助金】「後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置」(長久手市)

愛知県長久手市の女性のお金の専門家
オフィスHUWALIの川端尚子です。

9月になりました。
時間が過ぎるのがとても早いですね。

ありがたいことに、来月はオンライン講座のご依頼をいただいています。
お客様に喜んでいただけるということは、とてもうれしいことです。
これからも、お役に立てられるように頑張りますね。

「後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置」って何?

本日は、長久手市が実施している「後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置」についての補助金をご紹介します!

テレビを見ていると、「スーパーの駐車場に車を止めようとしたところ、アクセルとブレーキを踏み間違えて、店にぶつかって、窓ガラスが割れました。」というニュースを耳にしたことはありませんか?

先日、近所のケーキ屋さんに行ったところ、前の日に、車がお店に突っ込んでしまい、窓ガラスはもちろんのこと、中のショーケースも壊れてしまっていました。
この事故も、先ほどと同く駐車場に車を停めようとしたときに、アクセルとブレーキを踏み間違えたことが原因です。幸い、けが人もいなくて大事には至りませんでしたが、どこででも起こりうるものだと思っています。

そんなときに役立つのが、「ペダル踏み間違い急発進等抑制装置」です。
「ペダル踏み間違い急発進等抑制装置」とは
アクセルとブレーキを踏み間違えて、急発進してしまうことを防ぐためのものです。また、障害物検知機能つきのものは、近くに壁などがあったときに、それを検知してくれる機能がついています。

この様な便利な装置を取り付けると、長久手市から購入にかかったお金の一部をもらえます♪

対象者は?補助金の額はいくら?いつまで?

対象者

長久手市内住所があり、住民登録をしている人
令和4年3月31現在で満65歳以上の人
都道府県公安委員会が交付する有効な運転免許証を保有する人 など

 

補助金の額

設置した際、国の補助額分が差し引かれ、残額(個人が負担した額)の5分の4を補助します。
障害物検知機能つき 上限32,000円
障害物検知機能なし 上限16,000円

国からも補助金がもらえるんですね!
とてもありがたい制度ですね!

補助金には予算がありますので、一度確認してみてくださいね。

 

申請期間

令和3年4月1日(木)〜令和4年3月31日(木)

 

補助対象期間

令和3年4月1日(木)〜令和4年3月31日(木)までに装置の購入・設置を完了したもの

申請の前に、今一度、ご自身の車に「ペダル踏み間違い急発進等抑制装置」と「障害物検知機能」がついていないかどうか、確認なさってみてくださいね。

もし、ついていないようでしたら、窓口である長久手市役所にお電話してみてくださいね。

もしかしたら、長久手市以外の方でも、お住まいの自治体にこのような補助金があるかもしれません。この機会に、一度お住まいの自治体のホームページを確認なさってみてくださいね。

プロフィール

川端尚子のプロフィール

ご相談や講座のリクエストもお待ちしております。

MENU