泉佐野主催「知ってトクする!女性のための生活設計セミナー」【活動報告】

大阪・泉佐野市で、和やかに楽しむための 女性のお金の専門家

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

 

先日は、緊急事態宣言中にもかかわらず、キャンセル待ちがでるほど、たくさんの方が参加してくださった

いずみさの女性センター主催

~ワークライフバランス応援シリーズ~ 知ってトクする!女性のための生活設計セミナー(全2回)

 

 

今回の講座は、今さら聞けない!?お金の話

103万円・106万円・130万円の壁、

ソンをしない働き方・保険・年金から、iDeCo・NISA・投資・ふるさと納税などを中心にお話させていただきました。

みなさんにお聞きしても、「この数字のことはよく聞くけど、実際にどうなの?が知りたい」とのお声でした!

 

 

 

 

~皆さんからのご質問~

・〇〇の壁の額は、総額ですか?交通費はどうなりますか?

・老後2000万円って言うけど、それでキチキチの生活ですか?

・住宅ローン、将来繰り上げ返済したいと思ってますが、どうですか?

・今、賃貸に住んでますが、住宅ローンを組んで購入するのと、賃貸をずっとと、どちらが良いですか?

 

などなど、意外と扶養のお話よりも、違う話へと飛んで行ったのですが、皆さんの興味が多岐にわたっている証拠ですね(^^)

 

 

~今回の参加者様のご感想~

・丁寧でわかりやすかい講座でした。先生の話し方、スピード感が良く落ち着いて聞けました。今後の参考にさせて頂きます。

・大変丁寧に説明していただき、わかりやすかったです。

・パートの収入の壁が良くわかり、次年度の収入に役立てそうです。

・自分でできる「ライフプラン表」「チェック表」を頂けて、少しやる気になってきました。今日、参加して本当に良かったです。

・わかりやすくて、とても役に立ちました。なるほど!と、うなずけました。

・大変わかりやすいお話で、年収があがっても、税金などで必ずも手取りが増える訳ではないということが、よくわかりました。

・子どもが3才を超えてから、パートでフルタイムにして、3才になるまでは扶養内が自分も疲れずにいけて、家計にも良いかなと思いました。色々と目安を知れて、良かったです。

・講師の方の声が丁寧で聞き取りやすかったです。内容も、全然わかっていない状態から「あっ、そうなんだ」や「勘違いしてた」などの発見があり、働く際の判断材料になりました。

・ふだん気になりつつも、目をそらしていた問題と現状を向き合う良い機会となりました。不安が増しつつも、知れて良かったです。先生の話し方も穏やかで、とても聞きやすかったです。

 

と、たくさんのお声をいただき、ありがとうございました!

またお役に立てる情報をお伝えさせて頂きますね(^^)

 

 

友人と行ったフラワーガーデンで、雨露に光るお花がキレイだったので(^^)/

 

 

 

LINEにて情報を発信しています