お金の不安はどうすれば消える⁉️(その2)

こんにちは!

奈良市在住【女性のお金の専門家】河合治栄美です

 

前回のブログで、1,000万円貯まった女性がパン屋さんを開業するか?サラリーマンを続けるか?

両方とも不安材料は残りましたが、ではどうすれば、お金の不安から解消されるのでしょうか?

 

そもそも何が不安?

 

お金の不安・・・

と言っても、一体何が不安なのでしょうか?

 

月々の生活費なのか、住宅費なのか、老後資金なのか、、、

子どもがもう一人欲しい

親の介護をすることが決まっている

無駄遣いをしていないのに貯金ができない

 

一人一人、それぞれ生活環境が違いますので、不安材料は人の数だけあるのです。

「こうすれば大丈夫」という魔法の言葉は、残念ながらありません。

 

では、どうすれば不安が解消されるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

知っていると分かってる

 

突然ですが・・・

あなたの家の近所に、最近SNSで広がり有名になったお店があるとします。

しかし、ちょっと道が分かりにくい所に建っているのです。

 

 

 

 

 

 

あなたは近くに住んでいるので、近道も、混む時間帯も、SNSにも書かれていないサービスさえ全部把握しています。

 

ところが、SNSを見て訪れた人は、店にたどり着けず、スマホの地図を見ながらキョロキョロしてどこにあるのかと探しています。

 

だんだん不安になっていく様子が見て分かったので、あなたはその方に声をかけてお店の場所や簡単な近道を教えてあげました。

 

すると、どうでしょう

 

 

 

 

 

 

さっきまでの不安そうな顔がパッと明るくなり、笑顔でお礼を告げて店に走って行かれました。

 

そうなんです。

店がこの辺りに存在することはSNSを見て知っていたけれど、実際にはどこにあるのかまでは分かっていなかった。

 

ほんとにこの辺りにお店があるのかな?
道を間違えたのかな?
もう近くまで来ているはずなんだけどな…

 

スマホがあるから大丈夫!と思っていたのに、たどり着けないと思った瞬間、色んなことを勝手に想像し始め、不安になっていくのです。

 

 

 

 

 

 

お金のことも同じです。

 

今、生活費はいくら使っているのか?
毎月黒字なのか?赤字なのか?
将来、どれくらい必要なのか?

 

お金が必要だと知ってはいるけれど、いくら必要で、今はどんなお財布事情なのか分かっていないから不安なのです。

 

遠い未来のことは分かりません。それは皆同じです。

しかし、将来のこと、数年先のことを想定し、少しづつ準備しながら今の生活も充実した日々にすれば安心して過ごすことができます。

 

では、どうやって将来を想定して準備していくのか?

次回はまず、「分かる」ために行動していきましょう。

 

【海外一人旅シリーズ】ミュンヘン新市庁舎/ミュンヘン/ドイツ

 

 

 

 

 

 

等身大の人形を使ったからくり時計が15分ほど流れます。
ストーリー仕立てになっているので見ていて楽しいです。

 

起業、資産運用、不動産投資についてのご相談はホームページよりお願いします。

河合治栄美のホームページはこちら