41歳で出産、老後資金も教養費も全く貯めていないけれどどうしたらいい?【メディア掲載】

こんにちは

働く女性を応援するお金の専門家の池尻美由紀です。

マイナビニュース様「FPが答える家計相談」に寄稿させていただきました。

41歳で出産、老後資金も教養費も全く貯めていないけれどどうしたらいい?

晩婚化が進んでいるとニュースなどで聞かれたことがあると思います。
現在、平均初婚年齢は夫31.1歳、妻29.4歳となっています。1985年と比べると女性は3.9歳も上昇しているそうです。未婚率は30~34歳の女性の3人に1人、35~39歳の女性の4人に1人は未婚です。結婚の考え方も多様化してきています。晩婚化が進むと必然的に晩産化になります。1985年40歳以上の出産は8千人だったのが、2015年以降は約5万人と6倍以上増えています。40歳以上で出産することも珍しくなくなってきていますね。

晩産化になると、子どもの教育費とご自身の老後資金を同時に考えていかなくてはなりません。40歳代は変化の時期です。仕事をされている方、子育てをされている方、親の介護をされている方などいろいろ重なってとても忙しい時期です。忙しすぎて時間に流されず、たまには立ち止まって、将来を考える時間も必要です。20年後の自分を思い描いてみてください。

教育費と老後資金の貯め方としては無理をしないで、コツコツが最強です!!先ずはコツコツを継続して蓄えてくださいね。

 

落花生の芽が出ました!苗になったら畑に持って行こうと思っています。
毎日芽が出るのを気長に待っていました。子育てに似ていますね。

ライフプラン作成を承っております。

「みえる化」と定期的な「見直し」で無理なく資金計画をすることができます。

ぜひ一度ご検討してみてください。

 

また、起業女性を応援するため、記帳指導や記帳代行も行っております。

こちらも、ぜひご検討ください。

池尻美由紀のホームページ