起業とお金~開業・確定申告・扶養・補助金(生駒市ネイバーズママさん応援講座)【活動報告】

みなさんこんにちは!

女性とお金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の松田真里子です。
奈良県よりお届けします。

 

生駒市には、ネイバーズという、ママの「やりたい」「やってみたい」を応援をしている
カフェがあり、朝活マネー講座を、定期的に開催しております。
テーマは、リクエストや、オーナー様とご相談しながら、その時の内容を決めております^^

 

5月は、開業届と確定申告のことを聞いてみたいというリクエストより、
「起業とお金~開業・確定申告・扶養・補助金~」 をテーマに、お話しました。

すでに開業されている方と、これからの方がいらっしゃいましたが、
開業されている方々が、ご自身の体験談をお話くださったことが、
とても参考になったというお声をいただきました。

ランチ会の時にも、惜しみなく、いろいろなことを披露して下さり、ありがとうございました^^

皆様のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

 

~今回のご質問~

売上が少なくても、確定申告はしないといけない?
起業して、扶養を外れた時の影響は?
開業前なので、経費の考え方を詳しく知りたい。これって経費になる?

~参加者様のご感想~

(掲載許可をいただいたもののみ、載せています)

優しい口調で分かりやすく説明していただき、参加してよかったです。
もっといろいろ聞いてみたいと思いました。また是非参加したいです。
~50代 S様~

なかなか人に聞くことのできない”お金のはなし”なので、とても勉強になりました。
また一部だと思うので、他のはなしも聞きたくなりました。
インスタフォローさせていただきます!
~30代 I様~

少人数でよくわかった。お金のことは知らないことが多いので、もっといろいろ詳しく知りたいです。他の方のお話を聞いて、少しずつ「前進していきたい」と思えました。
~40代 MACHIKO様~

インスタでアカウントを見つけ、起業について、お金について、詳しく知りたいとリクエストしました。記帳や確定申告も受けてみたいです。
~30代 F様~

補助金等、知らなかった事、知れて良かったです。
~60代 T様~

こんな方におすすめの内容です

「開業届」、いつどうやって出すの?出さないといけないの?
確定申告の基本を知りたい
今は扶養でお仕事したいけど、起業していいの?
「自分らしく」「好きを仕事に」したいけど、お金のことを、どこに聞けばいいのか分からない
そもそも起業って何?

 

知っている知らないで、差がでるお金の世界。
お1人で悶々と考えこんでしまう時には、専門家の力を借りてほしいなあと思います。

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

FPオフィスアクシアライフサポート  松田真里子

ホームページはこちら