シングルマザーの養育費の相場は? 子どもの人数や夫の年収別に徹底解説!【メディア掲載】

こんにちは!

九州の大分県とオンラインを中心に活動する女性のお金の専門家、矢野舞美です。

 

 

離婚が頭をよぎったら

「ふと気が付けば、夫との会話も少なくなり、冷めた夫婦生活」

「考えていることがわからない」

「一緒の空間に過ごしているのもつらい」

 

こんな風に考えはじめると、

「離婚」が頭をよぎってしまうこともあるのではないでしょうか?

 

そうはいっても、今後のことを考えると

生活のこと、子どものこと、仕事のことなど心配事や不安も増えていきますよね。

 

今回は、お子さんのいる方が離婚を考えたときに気になる

養育費の相場について記事にまとめています。

事前に相場を知っていると、今後の生活費の計画を組み立てたり

お相手との交渉にも役に立つと思います。

【目次】

養育費とは?基本的な考え方を解説

シングルマザーの養育費の平均相場は「月◯万円」

養育費の受取期間とは?子どもが何歳になるまでもらえる?

「養育費の相場」は養育費算定表で調べられる

養育費の未払いが多いって本当?未払いを防止するには

子どもの将来のためにも、養育費に関する話しあいは十分に行おう

記事はこちらから読めます!

↓↓

シングルマザーの養育費の相場は?子どもの人数や夫の年収別に徹底解説!

 

 

離婚後の働き方お悩み相談

 

私は、長男が小学1年生、長女:年中、次女:2歳のときに離婚。

役場に行っても、知りたいことを知ることができなくて、ネット検索で必死に調べ公正証書を自分で作成。

 

誰にも相談できなくて、もっと積極的に相談すればよかったと後悔することもあります。

みなさんには、そんな後悔をして欲しくないと思い

3児の子育てをしながら起業した経験から働く女性をサポートしています。

 

私の公式LINEでは

女性起業家向けのSNS集客・起業のお役立ち情報を発信中!!

 

今だけ!お友だち追加で

一生お金に困らないための「未来家計ワークシート✨」を含めた

🎁豪華5大特典をプレゼント中

無料プレゼントを受け取る

↓↓