「女性による女性のための相談会」神戸市主催8/20【活動報告】

兵庫大阪の女性とシングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

NPO法人女性と子ども支援センター ウィメンズネット・こうべ様からご依頼を頂き、神戸市主催「女性による女性のための相談会」の相談員をさせていただきました。

会場は、神戸市男女共同参画センターです。

食料等の無料配布(130世帯)分もありましたので、多くの方が来られてました。

弁護士の先生のお部屋、心理士の先生のお部屋、住まいの専門家のお部屋と
いろいろなブースに分かれてご相談会をさせていただきました。

私は、「お金の専門家」として参加しました。

アクリル板もあり、消毒も行い、相談員をさせていただきました。
1人40分、今日は4人の方のご相談をお受けしました。
相談内容がお金だけということは少なくて、2人の相談員に相談ということになり、中には15分だけの相談になった方もいらっしゃいました。(次回、40分ずつお取りくださいね。)

シングルマザーさんにとって、お金のこと、仕事のことは気になりますよね。
「働くと収入は増えるけど、児童扶養手当が満額もらえない。」
「副業、起業のこと知りたい。」
「iDeCoのことを知りたい。」
「資格を取りたいけど、何かシンママ向けの支援などありますか?」
「奨学金って借金だとおもうのですが・・・」
「家計簿をつけているが、何を削ればいいかわからない」
といろいろな悩みを持ったシンママさんが相談に来られました。

Wifi環境もしっかりある施設ですので、最新の情報をお伝えさせていただきました。

今後も相談会が3回開催予定です。
ぜひお話しに来てくださいね。

今後の相談会予定

開催日令和4年10月15日(土)
     令和4年12月17日(土)
     令和5年2月18日(土)
時間午後1:00~5:00
予約優先、当日予約OK

費用 無料
場所 あすてっぷKOBE
◆新着情報は、
神戸市のホームページから
◆申し込み・詳細は、ウィメンズネット・こうべ
Mail:womens-net-kobe@nifty.com
   電話:078-734-1308         

※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、必ずマイライフエフピーのお問合わせよりメッセージをお願い致します。

お問い合わせはこちら


浅井優花のホームページ