柏原市男女共同参画センター主催 「輝くあなたの応援講座」【活動報告】

みなさんこんにちは!

女性とお金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の松田真里子です。

 

柏原市男女共同参画センター主催 「輝くあなたの応援講座」
「103万・106万・130万円の壁を知ろう!~知らないとソンする扶養・保険・税金・節約術~」

についての活動報告です。

 

 

9/30・10/7の全2回の連続講座のうち、9/30の「扶養」の講座を
女性とシングルマザーのお金の専門家®(株)マイライフエフピー代表 加藤葉子先生と共に
講師を務めさせていただきました。

当日は、19名の方がご参加くださいました。ありがとうございました!

 

 

~参加者様のご感想~

とても分かりやすかったです。扶養内でいくか、扶養外で働くかなど、考えていく参考にしたいと思います。
また、手取り収入-貯金=支出という簡単なひき算で支出を把握できると知れたので、一度やってみたいと思います。
お金はなくては困るし、有るにこした事はないですが、やみくもに働いて収入を増やしてもしんどかったりするし、バランスを考えていくのが、とても難しいなと思います。
~30才代~

講座ありがとうございました。収入、支出を考え直す機会となりました。
次回の運用に興味が大変ありますので、分かりやすく説明の程、宜しくお願いします。                             ~40才代~

知りたい事が聞けて良かったです。節約術についても役立てたいと思います。
パートしながら起業を考えているので、扶養範囲についても学びたいと思います。
本日はありがとうございました。
~40才代~

いろいろ迷った結果、10/1~扶養を抜ける決断を既にしました。
自分の決断が、良いのかどうか不安なままですが、今日のお話を聞いて、しっかり働いて、貯蓄を増やすモチベーションになりました。扶養を抜けると損という頭がどうしてもあったので…。お金の事を知らないから不安になるので、知識を得る事で、少しでも不安を解消できたらと思います。
~40才代~

 

 

働き方による知りたかった事を、詳しく説明して下さったので、よく分りました。
次回もNISAの事など、楽しみです。ありがとうございました。                                   ~50才代~

毎日の買物金額を家計簿へ記入していますが(3年程)、これまで一度も合計したことがなく、毎月赤字にはなっていませんが、貯金が増えているわけでもないので、一度我が家の支出がいくらなのかを計算してみます。収入-支出で簡単にでてきそうです。
扶養の壁の話も分かりやすかったです。ありがとうございました。                                    ~50才代~

若い頃から、お金について無頓着でした。もっと早く勉強すれば良かったと思います。
今日は参加して、少しずつでも知識を増やしたいと思いました。                                    ~50才代~

本日はお話ありがとうございました。妻の年収の壁を知りたくて参加させて頂きました。
パートの働き方をどうしようか考えていたところなので、とても参考になりました。
ありがとうございました。
~50才代~

とても分かりやすく説明していただき、勉強になりました。
それぞれのご苦労の経験が、今のお仕事に活かされ感動しました。
貯金や老後の事が特に気になりますが、収入を増やす、支出を減らす‼ここからまず見直したいと思いました。
ありがとうございました。
~50才代~

表やワードが分かりやすかったです。松田先生の講義も聞きやすかったです。
一年間の簡単な支出も、帰宅後計算してみようと思います。                                    ~60才代~

年金生活なのですが、参考になりました。
~70才代~

 

 

今回の講座が、皆様の働き方を考える、いいきっかけになると嬉しいです^^

 

働き方も多様化していて、なかなかひとくくりにはできませんが、
私にとって、家族にとって、家計にとって、一番いいと思える働き方を応援します。

 

今月は、11/25(金)に、奈良県五條市にて、「教育費」についての講座を
加藤葉子先生と共に、講師を務めさせていただきます^^
教育費について、気になる方は、お気軽に参加してみてくださいね。

詳細につきましては、10/26ブログにて、ご案内しておりますので、ご覧いただけると嬉しいです。

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

FPオフィスアクシアライフサポート  松田真里子


ホームページはこちら