子育て中のお金のはなし~子どもの教育費・金銭教育・家計~【活動報告】

こんにちは! 子育てママのお金の専門家

マイライフエフピー®認定ライター・認定講師の池田ひろみです。

 

11/10 東岸和田市民センターさんにて

「子育て中のお金のはなし~子どもの教育費・金銭教育・家計~」講座の講師を務めさせていただきました。

当日は7名のママさん、そして可愛らしい1歳半未満のお子さまたちもご一緒に♪

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

 

子育て中のお金のはなし

今回は事前にリクエストいただいた内容を中心に

教育費いくらかかる?どう貯める?

ライフプランと家計

子どもの金銭教育

についてお伝えさせていただきました。

みなさんとても前向きで勉強熱心で、たくさんご質問もいただきました。

少しでもお役に立てればとの想いで熱く語ってしまった場面も(*^^*)

私自身の経験もご紹介させていただきながら、あっという間の2時間となりました。

 

ご感想

アンケートにいただいたご意見・ご感想をご紹介させていただきますね。

(掲載についてご了承いただいたもののみになります)

 

講座を受けてみようと思ったのはなぜですか?

・子育てマネーの勉強をしたかったから

・教育費に備えたいが、そもそもどのぐらいかかるのかが分からないため

・子どもの金銭感覚・自分の家計管理をしたいので

・お金の流れを改めて把握し、家計管理をしたかったので

・お金の使い方が気になっていて、お金の知識を身につけたかったから

 

講座を受けてみていかがでしたか?

・ライフマネーの表が良かった

・教育費について実際に計算できるシートが良かった。家に持ち帰り夫に説明しやすくなりました。

・おこづかい・家計の考え方・電子マネーなど多岐に渡ってお話が聞けてとても良かったです。

・勉強になりました!子どもの年齢や家族に変化がある都度見直そうと思いました

・自分の家のこれからの教育資金についてもっと考えてみようと思いました。

 

特に参考になった内容はございましたか?

・教育費の私立・公立別の金額の目安表が良かったです。

・お小遣い制について、渡し方は今後ぜひ実践したいです。

・家計の比率の目安を知ることでだいたいの自分の家について把握することができた

・お小遣いの考え方は家族と話あってみんなが納得するのが大切なんだと参考になりました!

・お小遣いについても考える事ができた

 

今日の講座はどんな人にお薦めですか?

・子育て世代にはどの年代でも参考になると思います

・家計管理を始めた人や小さい子どもを持っている人に

・子育てでお金の使い方に悩んでいる方

・子育てしていなくても同世代の方

 

うれしいご感想をありがとうございます(*^^*)

 

最後に

子育て中は何かとお金がかかりますが、

いつ、どのくらいお金が必要なのか

どんな風に考えたら良いのか

事前に知っておくことで、気持ちもお金も準備することができます。

「子どもの夢や教育を大切にしたい」と頑張るパパ・ママをこれからも応援し、

少しでもお役に立てるように活動していきたいと思います。

 

個別のご相談や講座開催のリクエストもお受けしています。

下記ホームページより、お気軽にお問い合わせください。

FPオフィスClear 池田ひろみ

お問い合わせはこちら