【ご報告】「離婚が頭に浮かんだ時に後悔しないお金の話」(11月13日於:大阪市立愛光会館)

皆さま、こんばんは

マイライフエフピー®認定ライター・認定講師の

あかなすFP 山﨑かづ偀です。

 

本日は、大阪市立愛光会館(母子・父子福祉センター)にて、

講座「離婚が頭に浮かんだ時に後悔しないお金の話」

を受講してきました。

 

講師は、㈱マイライフエフピー代表の加藤葉子先生です。

 

あいにく、今日の大阪は、久しぶりの雨でした。

開催時刻前後は一番激しい雨だったのですが、

ほぼキャンセル無しでした。

 

なんと、開催前の会場準備で、プロジェクターがまさかの不具合⁈

スライドが映らない!というピンチでしたが、

何とか予定時刻前に復旧しました。

 

様々な状況の方が参加されていました

本日、出席された方は、それぞれ色々なご事情を抱えておられました。

離婚が頭をよぎっている

調停中の方

調停が不調(相手が離婚を拒否し続けて調停の話合いでは離婚が成立しなかった)

で終わり、今後どうすべきかお悩みの方

・最近、離婚したものの今後の養育費にお悩みの方

など、本当に様々でした。

 

でも、共通することは、

皆さまが深刻な悩みを抱えておられるということです。

 

離婚前に知っておきたい重要なテーマばかり!

 

講座の内容は多岐に渡っていましたが、

どのテーマも知っておかなければ!

というものばかりでした。

財産分与(不動産の査定について、対象となる保険etc.)

・調停での主張の仕方(どの部分を訴えかけるべきか)

家計全般について

・子どもにかかる教育費

養育費(保証制度についても)

老後のお金

年金分割

・公的な支援制度

・大学の無償化(給付型奨学金

 

終始、会場はアットホームな雰囲気でしたが、

受講生の皆さまが熱心に聴講されていて、

講座後も参加者さまのほぼ全員が質問されていました。

 

そして、あっという間の2時間で、若干時間オーバーしてしまっていました。(笑)

ご自身とお子さまのこれからの生活を守るために

加藤葉子先生の

「決して離婚を勧める講座ではないけれども、

これからのお子さまとご自身の生活を守るために、

知っておいて頂きたいことです。」との言葉が印象的でした。

 

ママさんは子どものためにと、色々な我慢をしがちだと思います。

かくいう私自身も、「離婚すると子どもがかわいそうなのではないか」

と何年も悶々と思い悩み、

のっぴきならない状況を経ての離婚でした。

 

そして、私自身、思いました!

「この講座を離婚前に受けておきたかった!!」

そうすれば、もっと冷静に離婚後の生活を考えて

色々な準備が出来ていたかなと思いました。

 

離婚してからの生活を守るために

●お子さまと笑顔で安心して過ごしていけるように

●ママさんが自分らしく笑顔でいられるように

 

この講座が全国各地に拡がってくれることを願ってやみません。

 

いよいよ、来週11月20日は、東大阪市

「シングルマザーのためのお金のはなし」が開催されます。

こちらでは、私からも体験談をお話しさせていただきます。

ご参加される皆さま、よろしくお願いいたします。

 

山﨑かづ偀のHPはこちら