「教育資金と奨学金」講座(オンライン)【活動報告】

こんにちは。

女性のお金の専門家

佐藤友美(さとうともみ)です。

「教育資金と奨学金」オンライン講座(活動報告)

2月15日(水)にZoomを活用してオンライン講座を開催しました。

 

今回は小学生のお母さんたちにお集まりいただき

・教育資金はいくらくらいかかるの?

・奨学金ってどんな感じ?

・どうやって用意したらいい

などのお話をお伝えし、皆さんの質問にお答えしました。

 

「教育資金」を考えること

みなさんは「教育資金」のことを、どのくらいの時期に考えますか?

 

お子様が生まれた時ですか。

それとも、もう少し大きくなってからでしょうか。

「教育資金」を考えることも準備し始めることも、家庭の事情によってそれぞれだと思います。

 

ただ今回の講座のように、小学生のお母さん達にお集まりいただき、

高校・大学の教育資金を知っていただくことは、

早めに準備ができて安心に繋がります。

「教育資金」は、家計の中でも大きな支出となるため、早めに準備したいものですね。

 

「教育資金」のような大きな資金を準備するためには、ある程度の時間が必要となりますし

教育資金を取り巻く制度などは、年々変化しています。

 

今回受講してくださったお母さんたちも

「知らないことがいっぱいあった」

「教育資金がいくら必要なのか、そのためにどうしたらいいのかを学べた」

とおっしゃっていました。

 

みなさんも「教育資金が必要となる時期は、まだまだ先だから。」と先延ばしにせず

一度どんなものなのか覗いてみてください。焦らずに将来のことを考えられると思います。

 

お母さんが事前に情報を得ることで、心にゆとりができ

お子様ともゆっくり将来の話ができるかもしれません。

是非、”ちょっと早めに知ってみる”をやってみてくださいね。

 

Zoomでの開催

今回はZoomでの開催でしたが、

操作について不安な方もいましたので、前日にZoom練習会を行いました。

 

みなさん問題なくZoomに入られて、

そのあともチャットの使い方などを練習し講座に臨みました。

 

何でも初めてのときはドキドキしますよね。

でも大丈夫です。

ゆっくり丁寧に一緒に練習して、

当日の講座では不安感なくご参加いただけます。

 

安心してチャレンジしてくださいね。

 

プロフィール

佐藤FPオフィス代表