「家計管理とライフプランニング」

皆さん、こんにちは!
女性とお金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の松田真里子です。

 

自分のやりたいこと、叶えたいこと、家族のこと、子どものこと、老後のこと、生きていくにはお金がいりますね!

 

何歳の時に、どんなことしているかな?どんなことしたいかな?住宅購入はいつ頃・・・という、人生のシミュレーションをイメージしてみたことはありますか?

 

これからをイメージした時にでてくる事柄と、その時、お金がいくらかかるのか?のだいたいの目安を把握する方法がライフプランニングです。

 

このライフプランニング、自分で表に書き出す他、インターネットで無料ツールがあったりもしますが、やはりプロの視点からのアドバイスがあると、見落としや足りない金額があった時の対処法、使っていい金額まで、相談しながら一緒に考えていけるのがいいと思います。

 

 

ライフプランニングが決まると、いつ頃いくらくらい必要なのかが決まるので、次は家計管理のことになります。

 

 

家計管理のコツは、なんといっても、収入>支出で1年を終えること。

これができれば、勝手にお金が貯まっていきます。

ライフプランニングで支出が多い時期に合わせて、今のペースで大丈夫なのか、貯蓄のペースアップが必要なのかもチェックします。

 

予算分けで管理するのがやりやすいなと感じる方は、急な出費に備える特別費の枠をとっておくのも忘れずに。

 

細かい家計簿をつけるのは、長続きさせるのも難しいため、普段の支出が、「消費・浪費・投資」のうち、なるべく浪費が少なくなるよう意識していきましょう。

 

家計簿アプリを使って、時短管理するのも手ですね。

 

ホームページはこちら