未就学児を育てるママさんの教育費に関する疑問

皆さま、こんにちは。
女性のお金の専門家、望月 睦です。

 

朝晩、涼しくなり過ごしやすくなりましたね。
暑さ寒さも彼岸まで!と言われますが、日中はまだまだ暑いですね(>_<)
でも、食欲は右肩上がり↗↗↗ヤバい!です(笑)

 

今日は、未就学児を持つママさんの教育費のお悩みについて考えてみました。

 

よくある質問
・小、中、高、大の教育費はいくらかかる?
・小学校の塾代はいくらほどでしょうか?
・習い事の費用はどれくらい?
・学費を投資で貯めるのは得策ですか?
・クラブ活動費はどれくらいかかる?
・教育費の節約方法はありますか?
・教育費相場はどのくらいですか?
・教育費の相談先はどこですか?
・学資保険は掛けるべき?   など

 

私の体験談
私には、二人の子どもがいます。
上の子には、産まれた時に学資保険に加入しました。
18歳満期コースで満期保険金は200万円、15歳の時に高校進学祝金20万円が出る保険でした。
上の子は公立高校に落ちて私立高校へ行くことになり、この20万円は入学金になりました。
その他にも制服代や教科書代などその他諸々のお支払いがありました。
なので、この祝金はとても有難かったです。

下の子には、学資保険はいらないと思い養老保険に加入しました。
18歳満期コースで200万円が出る保険です。
下の子も私立高校に進学しましたが、祝金がない保険なので入学金やその他諸々のお支払いはしんどかったです。
祝金がある保険に入っておけば良かったと後悔しました。

なので、皆さまもこのような事を加味して保険の加入を考えて頂けたらと思います。

教育費は目標を立ててコツコツと貯めるのが1番ですね!

 

望月 睦のホームページ