シンママの悩み「家計」~①収入を増やす方法~

兵庫大阪の女性のお金の専門家
マイライフエフピー認定講師®の浅井優花です。

シングルマザーのお悩みベスト3って何だと思いますか?

1位は「家計」
2位は「仕事」
3位は「健康」

ひとり親本人が困っていることの内訳 令和3年度

この順位は、平成28年度と変わらず、シングルマザーの半分の方が「家計」の悩みを抱えています。

「シングルマザー家計術・教育費」の講座を行政様から依頼を頂き講師をさせていただいていますが、シングルマザーさんの家計ってやりくりが難しいのです。

あなたはいくつ知っていますか?

① 1年間の収入額知っていますか?金額が言えますか?
② 1年間の支出額知っていますか?金額が言えますか?
③ 現在の貯金いくらあるか知っていますか?(毎年のいくら貯金できていますか?)
④ どんな保険に入っているか?(満期はいつなのか?)
⑤ 子どもの大学等進学費用にいくらかかるか知っていますか?
⑤ 将来の年金受取額知っていますか?

皆さんは、いくつ〇が付きましたか?

節約しないと・・・ばかり思っていても、結局いくら節約したら良いのでしょうか?

一生懸命働いて、収入をアップさせないと・・・いったいいくら収入をアップさせたら良いのでしょうか?

お金の不安は、きちんとお金に向きあって解決しましょう!!

収入を増やす

〇キャリアアップを目指す!
もし可能ならお子様が20歳までに資格取得の支援・手当を活用してみてください。

<どんな制度?>
「高等職業訓練促進給付金等事業」
各都道府県によって対象が異なりますが、看護師・准看護師・介護福祉士・保育士・理容師・美容師・歯科衛生士・調理師等の資格を取得するために1年以上養成機関で修業する場合。【修業期間上限3年】
1. 月額10万円(住民税課税世帯は月額70,500円)  ※訓練を受けている期間の最後の1年間は支給額を4万円増額
2. 訓練修了後、5万円を支給(住民税課税世帯は25,000円)
が支給されます。

〇転職する

子どもが小さい時は家の近くでパート、こどもが大きくなったら派遣社員等働き方や、より収入がある職場に転職をすることも考えてみてください。

〇奨学金や児童扶養手当等をもらう

奨学金は、年々増えています。ぜひ新しい情報を知りお子様の奨学金を申請してみてください。
児童扶養手当や児童手当をきちんともらう。

以上、収入を増やす方法を3つご紹介しました。

できることからやってみてくださいね。

次回は、支出を減らす方法をお伝えしますね。

マイライフエフピー®認定講師
浅井優花のホームページ