暮らしを守る!お金の知恵講座 連続2回【活動報告】

南大阪で、和やかに楽しむための 女性のお金の専門家

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

 

摂津市男女共同参画センター様主催の

暮らしを守る!お金の知恵講座 子どもの教育費・働き方・賢い家計管理のコツ 連続2回講座

 

秋の行楽シーズンにもかかわらず、

1回目は、子どもの教育費いくらかかる?今どきの教育費を知ろう に、たくさんの方が参加してくださいました。

 

 

ご感想

・教育費を目安に具体的に考えることができて良かった。

・貯金を増やすことを考えていましたが、奨学金や給付金をもらう事も1つの方法を知れて良かった。

・子育て中の講師の話が聞けて良かったです。

・自分でも調べていたが、じっくりと考えをまとめれなかったが、頭の整理をする機会になった。

・知らないと損することも多い中、しっかり情報を掴む大切さを再認識した。

・奨学金の話で、子どもに諦めさせるのでなく、夢を応援できるように家計を整えていきます。

・貰える奨学金も思ってた以上にあり、勉強になりました。

 

 

 

2回目の講座 

働き方を変えると家計はどうなる?iDeCo・NISAの最新情報

最近みなさん、iDeCo・NISAは、興味がある方が多いですね。

熱心に聞いてくださって、ありがとうございます。

 

ご感想

・投資のことがわからず参加しましたが、投資信託の仕組みが理解できました。

・iDeCoの掛金額やデメリットも知れて良かったです。

・とても聞きやすかったです。話し方がわかりやすい。

・投資について、やりたい!と思いました。マイナス面が強いイメージでしたが、受講してリスクは少ないと思えました。

・話し方もゆっくりで、身近に感じる事ができ、わかりやすかったです。

・投資の話をもっと聞きたいと思いました。

・とっても勉強になりました!!

 

 

ご参加いただき、ありがとうございました(^^ゞ

 

 

LINEにて情報を発信しています

 

 

 

※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、
必ずマイライフエフピーのお問い合わせよりメッセージをお願い致します。

お問い合わせはこちら