大阪市教育委員会様主催「教育費いくらかかる?どう備える?〜支援制度・貯金・NISA」【活動報告】

兵庫県明石市から
関西、オンラインを中心活動しております
子育てママと働く女性のお金の専門家
岡ゆみです。

 

12月1日に大阪市教育委員会様主催
「教育費いくらかかる?どう備える?
〜支援制度・貯金・NISA〜」の講師をさせていただきました。

 

 

12月に入り、一段と寒くなる中
平日にも関わらず23名もの方が
大阪府だけでなく、県外からもご参加くださいました。

 

そして皆様からとても嬉しいご感想をいただきましたので
一部、ご紹介させていただきますね。

 

ご感想

・自分のお金の全体が見渡せるきっかけになった

・わかりやすかった。会話ができたので理解がしやすかった

・とても勉強になりました。2人育てた時の具体的な金額がわかりました

・とてもわかりやすく即、実践できる事をたくさん教えて頂き、感謝です。
チェック表なども頂いたので、家族で確認しながらスタートして行きたい思います。

・貯金ができている人と、できていない人の違いや、貯金を増やす方法を知ることができて
早速スタートしようと思いました。家族に協力してもらいやすい内容を教えていただき感謝です。

・とてもわかりやすかった。今からどう動けばよいのか?参考になりました。

・何か商品を勧められるかなーと思ったりもしていましたがそうではなくてよかったです。
自分の聞きたいことも聞けたし、今やっているNISAの確認ができてよかったです。

・目に見える形で必要金額がわかったので、よかったです。帰ったら、家族会議です。

・不安に感じていたことが少し和らぎました。知ることが大切。
情報は知っておいた方がいいので、勉強していかないとなと思いました。

・NISAについて、もう少しお聞きしたかったですが、他もろもろ勉強になりました。
教育費の計算→大学卒業までの概算がわかって良かった

・子どもが小学生になるまでまだ先だなと思ったけど、貯金のことはしっかり考えていかないといけないなと思いました。
テーブル内で話す機会があり、将来悩む場面の話が聞けて良かったです。

 

 

・教育費の総額がわかり、今後のライフプランが立てやすくなった。
貯金の方法や新NISAの制度を知ることができて良かったです。すごくわかりやすかったです。

・実際に計算することでリアルに考えることができて良かった。

・具体的な数字がわかって良かった。NISAのことが改めてわかった。岡さんの話で焦らなくていいんだと安心した。

・具体的にライフプランを考えることができて良かった。
少しの収入を増やすだけで、貯金が大きく変わると聞き、驚いた。

・漠然とお金の不安がありましたが、今後のお金について明確になり安心しました。

 

 

途中のワークタイムも

とっても大盛り上がり♪♪

 

1時間半のセミナー後、お茶をしながらご質問TIME

 

皆様たくさんのご質問をくださっていて

終わってからも個別に聞きにきてくださる方もいて

皆様非常に熱心な方ばかりでした。

 

皆様ご参加いただきありがとうございました。

 

 

そして、今新NISAや子育て支援に

つきましても制度が変わる時期です。

 

LINE公式アカウントでも

子育て支援の正しい最新情報を

タイムリーにお届けしていきます。

公式LINEはこちらよりご登録いただけます。

友だち追加

岡ゆみ個別相談・講師依頼はこちらより