来年に向けて!「シングルマザーの幸せ家計術」(1/28、2/4大阪府吹田市)【講座】

皆さま、こんにちは!

マイライフエフピー®認定ライター・認定講師の山﨑かづ偀です。

 

いよいよ今年もあと一週間ほどですね。

厳しい寒さが続き、大掃除が進みません(笑)

 

年の瀬のあわただしい中ですが、体調には充分気をつけてくださいね。

~毎年、大好評のマネー講座「シングルマザーの幸せ家計術」とは?~

シングルマザーさんはご事情もそれぞれですが、家計のやりくりに頭を悩ませている方は多いのではないでしょうか?

私自身、シングルマザーになった当初、家計のやりくりには頭を悩ませました。

なにせ、「家計破たん」が原因での離婚だったので、貯金は無いし、フルタイムの仕事は続けられない…

1人で悶々と悩んでいると、気持ちまで落ち込んできますよね。

 

「正しい情報を知る」ことはとても大切です。

 

吹田市男女共同参画センター主催の講座

「シングルマザーの幸せ家計術」では、

  • シングルマザー目線で(講師はすべてシングルマザー)
  • 知っておきたい情報(ありがたい制度や貯金の方法など)
  • 正しく、分かりやすく!

お伝えします。

シングルマザーの方はもちろん、プレの方も受講できます。

吹田市以外にお住まいの方もお申込み可能です。

参加費は無料で、保育付き(申込が必要)なので、

ぜひお気軽にご参加くださいね。

 

~気になる講座の中身は…~

2週にわたっての連続講座です。

気になる内容は「教育費・奨学金」

「家計・保険・貯金の方法」についてです。

 

1回目:2024年1月28日(日) 10時~12時

「子供の進学をあきらめさせない~給付型奨学金を正しく知ろう~」

 

2回目:2024年2月4日(日) 10時~12時

「よくあるご質問!シングルマザー目線でお伝えします

~家計・保険・貯金の方法など~」

2回ともご参加いただくことをお勧めしますが、

日程の都合がつかない方はどちらか一方のみの受講も可能です。

~お申し込みは1月18日まで!~

お申し込みは、1月18日までとなっています。

来年に備えて、今のうちにお申し込みをされてみてはいかがでしょうか。

吹田市ホームページより引用)

<申込締切>

2024年1月18日(木)必着

<申込方法>

電子申込システム電話または、必要事項を記入の上、郵便

EメールFAX で、男女共同参画センターまでお申込みください。

※必要事項については、講座チラシの裏面をご参照ください。

※なお、保育(定員10名)ご希望の方が多数の場合は抽選になるようですので、予めご了承ください。

 

<申込先・問合せ先>

吹田市立男女共同参画センター・デュオ

住所:〒564-0072 吹田市出口町 2 番 1 号

TEL:06-6388-1451

(午前 9 時~午後 5 時 30 分 ※祝日は休館)

FAX:06-6385-5411

MAIL:duo-koza@city.suita.osaka.jp

 

※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、必ずマイライフエフピーのお問合わせよりメッセージをお願い致します。

お問い合わせはこちら

 

お役に立てましたら嬉しいです。

  山﨑かづ偀のホームページはこちら

公式ラインにて、お金の情報を発信しております。

ご登録お待ちしております。

友だち追加