親子向け講座「キッズマネーすごろくお金のつかいかた」(12/16)【活動報告】

みなさんこんにちは!

女性とお金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の松田真里子です。
奈良県よりお届けします。

 

楽しく学べる小学生親子向けマネー講座
「キッズマネーすごろく~お金のつかいかた~」を、12/16大阪難波で開催いたしました。

 

こちらは、「おかね」に関する様々なハプニングやクイズを通して、
良いお金の使い方や残念なお金の使い方を、楽しく学ぶことができる講座です。

 

すごろくで遊びながら、親子でお金のあれこれを学んでいただきました^^

 

 

最初にお金のことを学んで、いよいよすごろくスタートです^^

みんなルールを把握するのが早くてさすがです!

 

 


こちらはクイズの答え合わせです。正解だとコインがもらえて、集めるとラッキーなことが♪
クイズは、意外と大人でも考えさせられる内容です^^

 

 
お金の使い方には、どんなものがあるのかな?考えてみよう♪

 

 
すごろくのコマを、楽しみながらも真剣に進めています♪

 

一番最後にゴールしても、スタートに戻るハプニングがあったとしても、場合によってはお金が増えている不思議も?!
みんなでワイワイ楽しい講座となりました^^

~参加者様のご感想~(一部抜粋)

とてもたのしかったです。(小1)
分かりやすいお話で、すごろくたのしかった。(小3)
分かりやすかったのと、すごろくたのしかったよ。(小6)
お金のことをおしえてくれてたのしかった(小4)
お金のことを知れて、サイコロふるのもたのしかった(小5)

とても分かりやすい内容でした。子ども達も興味をもって、すごろくも夢中でやっていました。楽しかったです。毎月のお小遣いの金額やお年玉の金額でいつも悩むので、また聞いてみたいです。(小5&小3ママさん)
海外のお金に触れることができておもしろかった。小学生のお年玉の相場や使い道を聞いてみたいです。(小6&小4ママさん)

 

 

お正月前ということもあり、お年玉についても、追加でお話しましたが、
今回は応用編として、お年玉の一部がもし米ドルだったら?も、体験していただきました^^

 

こちらのすごろく講座は、本になっているため、ご自宅でも遊んでいただけます。

もし本屋さんで見かけたら、手に取って見てみていただけると嬉しいです^^

 

 


ホームページはこちら

~LINE公式はこちら~

 

~Instagramはこちら~

 

ご覧いただけると嬉しいです^^