自主開催の講座「新NISAの『成長投資枠』であなたの資産も成長させよう」【活動報告】

皆さま、こんにちは。

マイライフエフピー®認定ライター・認定講師の

女性のお金の専門家 山﨑かづ偀です。

 

先だって(1月30日)、自主開催での投資講座が無事に終わりました!

講座内容は、今年から始まった新NISAについての講座です。

※新NISAの内容については、こちらの記事で解説しています。

 

【どんな内容の講座?】

今年から始まった新NISAでは、

「つみたて投資枠」「成長投資枠」が併用できるようになりました。

その中でも、

成長投資枠を使った株式投資

についてお話させていただきました。

 

投資を始める前に知っておきたいことや、

四季報を使った銘柄の探し方などをお伝えしています。

※ちなみに「四季報」とは、すべての株式のデータが掲載されている冊子です。

漬け物石みたいに重いです(笑) ↓

 

私自身の体験談(失敗談)や、コールセンターで約7万件の対応をしてきた中で

見えてきた傾向などを具体的にお話させていただきました。

昨年まではつみたてNISAを利用していたという方や、

「株に興味はあるけどなんか怖い…」という方にも聞いていただきたい内容です!

 

もちろん、何かを販売したり勧誘したりという講座ではないので、

ご安心くださいね。

なお、「私に株が向いているのかな?」と疑問に思われる方は、

ぜひ、こちらのチャート診断をやってみてくださいね!

日本証券業協会ホームページの「金融商品相性診断チャート」

 

【知らないことは怖い…】

投資に限らず、知らない事って怖いですよね。

例えば、料理を全く知らない人が1~2人分のお味噌汁をつくるのに

お玉に山盛りいっぱいのお味噌を投入してたら…(笑)

↑めっちゃ怖い‼これ、実家の父親(現在79歳)が18歳で独り立ちした当時のエピソードです。

 

特に、大切なお金のことは慎重に考えたいものです。

何も学ばずに、いきなり「株をやりたい!」っていうのは危険です。

※無免許で猛スピード運転するようなものです!

 

個別株式への投資は事前に知っておくべきことがいくつかあります。

今回の講座では、入門的な内容から実践的な内容まで盛り込んでお届けしました。

 

【参加者さまのご感想など】(一部抜粋)

今日はとっても有意義なセミナーをありがとうございました〜!!!

ちょうど新NISAになり、つみたて投資枠と成長投資枠の併用ができるようになったから、個別株にもチャレンジしようと思っていた矢先でしたので参加させていただきました。

今日は四季報のどこの部分を見たらいいのか等、具体的にお聞きすることができたので本当に参加してよかったです。

実際に、証券会社でお勤めだったときに多くのお客様の注文を受けておられたからこその傾向などのお話もとっても面白かったです。

私もこれからもっと投資家の目線で日頃見渡していこうと思えました。

2時間もあっという間でとっても楽しい時間でした。ありがとうございました^^

とっても分かりやすく、あっという間の時間で、「四季報 楽しい~」と初めて思えました。

投資の体験談もたくさんで、イメージがつきやすく、気をつけるところや、

楽しむところなどが分かってよかったです~

私も資産を長い目でふやしていきながら、個別株も挑戦してみまーす!

 

 

 

ご参加いただいた皆さま、嬉しいご感想を沢山いただき、ありがとうございました!

 

「よく分からない。怖いから手をださない…」から

「そういうことだったのか!やってみたい、面白そう!」

前向きになっていただけると、とても嬉しいです!

 

講座開催のリクエストはこちらまでどうぞ

 

公式ラインでのリクエストもお待ちしております ^o^

友だち追加