吹田市「シングルマザーの幸せ家計術~家計・保険・貯金~」(2/4)【活動報告】

女性とお金の専門家
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

吹田市男女共同参画センター(デュオ)主催
「シングルマザーの幸せ家計術 ~家計・保険・貯金の方法)」
の講師をさせていただきました。

吹田市様でのシンママさん向け講座は8年目!!
今回の連続講座、参加者様のお子様のほどんどが未就学児となりました。
託児も満員となってしまい、参加できなかったママさんもいらっしゃるとのことでした。

参加者様のご感想

参加者様の講座満足度は、「満足」又は「やや満足」となっていました。
何をどのようにすればいいか、整理されて良かったです。
家計のお金や保険の事などについて、わかっていなかったことを知ることが出来ました。
これから、家計の見直しをしていこうと思いました。ありがとうございました。
貴重なお話をありがとうございました。
丁寧に解説してくださりわかりやすかったです。
保険・先取貯金も内容(運用法・商品・プラン等)を選ぶのが難しいなと感じました。私の場合は個別相談が必要だと感じました。
保険の見直しを後回しにしていたので、そろそろ見直しします。

ワークをたくさんしていただいたので、皆さん真剣にペンと電卓で計算されていました。

「家計簿をつけなくても、家計管理ができる!」

奨学金の講座は、まだ子供が小さいからと参加されなかったママたち、
講座終了後、前回の資料を皆さん持ち帰られていました。

今回の家計だけでなく、大学にかかる費用を知って準備しておくことが大事ですね。

今回の講座で自分の家計を知って、これからの教育費や老後に備えるきっかけになっていただければ嬉しいです。

マイライフエフピー®認定講師
浅井優花のホームページ