離婚に向けてのお金の相談をしたい

兵庫大阪の女性のお金の専門家
マイライフエフピー認定講師®の浅井優花です。

全国の離婚前の女性やシングルマザーの方の講座や相談をさせていただいています。
「離婚に向けてのお金の相談をしたい・・・」とマイライフエフピー代表の加藤に個別相談の問い合わせをされたのですが、3月末まで個別相談が”満員”ということで、私の方にご相談に来てくださいました。


(ホテルのカフェラウンジでゆっくりお話しさせていただきました)

今回は、兵庫県在住 40代のママさんです。

個別相談で聞きたい事

・養育費 うちの場合いくら請求できるか?
・年金、退職金は財産分与になるのか?
・年金分割の手続きは、どこでするの?
・子どもと暮らしていくのに、生活費などどれくらい必要?
・母子家庭の支援
・今後の教育費っていくらぐらいかかる?
・学資保険ってどうなるの?
・NISAやiDeCoってどうなるの?

これ以外にも、悩みや不安がいっぱいでした。

相談後のご感想

質問に一つ一つ丁寧にわかりやすく答えていただき感謝です。
自分に得になる情報を知ることが出来、将来の不安が減りました。
前向きに考えていこうと思います。

「離婚」のこと、誰に相談しますか?

周りの人に相談すると、「子どもがかわいそう」「離婚したら生活できないよ」などと言われてしまい、私が我慢するしかないんだと思ってしまうことが多いです。
子どものことを一番に考えるからこそ、離婚したら・・・不安で仕方ないですよね。

離婚後も、シンママさんの悩みは「家計」が一位。
だからこそ、離婚前に「今後の家計がどうなるのか?」の不安を減らすことが大事です。

私も、離婚前に保険の代理店でファイナンシャルプランナーに相談したことがあります。
その時、離婚を私が口にした途端、相談に乗ってくれなくなったことがあります。

少しでも今後のお金の不安がなくなるように、アドバイスさせていただきます。
ご相談は、zoomでも対応しています。

「ひとりで悩まないで・・・」


浅井優花のホームページ