神戸市主催「シンママ向け家計~教育費・保険・貯金の方法」【活動報告】

女性のお金の専門家 マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

NPO法人女性と子ども支援センター ウィメンズネット・こうべ様と「女性のお金の専門家」として
神戸市主催「女性による女性のための相談会」の中のワークショップにてお金の講座の講師と相談員をさせていただきました。

講座(ワークショップ)

「小学生以下の子どもさんを持つシングルマザーさん向け教育費・もらえるお金・保険・貯金法」

いつもは2日間4時間でお話する講座を、今回は1時間バージョンなので内容がすごく濃くなってしまいました。

・家計簿をつけているけど・・・
・働き方で損しているのでは?と悩んでいる
・他の方の貯金はどれぐらいなのか?
・教育費ってどれぐらい用意すればいいの?

参加の動機は皆さん違いました。

講座の後、新NISAの質問もありました。
シンママさんには、投資の講座できちんと知識をつけていただく必要性を感じました。
投資の講座も、近いうちにさせていただきますね。

お金の相談

今回は、仕事(働き方)や家計・保険のすべての相談でした。

・働き方これでいいの?
・無駄遣いしてないけど貯金ができない。
・どこを改善したら良いですか?

個別の相談会は、家計簿や保険証券を持参される方も多いので、すごく助かります。
よりアドバイスしやすくなりますので・・・

今回のハンドマッサージ・筆文字のワークショップもあり、
皆さん帰られるときは、ほっとされている表情が見れました。

今年度の神戸市様のつながりサポート事業での「お金の相談員」は終了しました。

女性のお金の専門家

今日は「女性のお金の専門家」と相談会終了後、近況報告しました。
明日は、個別相談です。

浅井優花のホームページ

友だち追加