女性の起業とお金について

みなさんこんにちは!

女性とお金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の松田真里子です。
奈良県よりお届けします。

 

働き方の講座を開催する中で、そして、さまざまな女性のお話をお聞きさせていただく中で、
「起業が気になっている」「起業してみたい」「自分の好きなことで食べていきたい」
「収入も上げていきたいし、副業で起業ってアリ?」
というようなお声をいただくことが、この数年で、特に増えてきたように感じます。

 

 

個人的な視点でお伝えしますと、本業であれ副業であれ、女性の起業は「アリ」だと思います。

そして女性の起業は、好きなこと、やりがい、感謝される喜び、こういったことが原点になっている女性が多いかなとも思います。
これらがあるからこそ、起業の道を選んで、続けられる部分もありますよね?!

 

女性の求められる役割や立場がいろいろあるからこそ、
自分にもできるかな?続けられるかな?在宅でもできるけど時間の捻出どうする?などなど、
頭の中でぐるぐる心配事が駆け回ることもありますが、
いざ一歩踏み出して、やりたいこと・できることをスタートさせると、

みなさん共通して仰るのが
「大変なこともあるけど、勇気をだしてやってみてよかった」なんです。

 

そのまま私にも当てはまります^^

 

これからの方は、ぜひスモールステップでチャレンジして、少しずつでも形にしていただきたいです。

 

起業して、どんなペースでいくのかも、人それぞれなので、
めっちゃ頑張る時期があってもいいし、ゆっくりスローペースでもいい、
ペースを自分で変えることができるのも、起業の醍醐味かなと思います^^

 

 

 

これからの方もすでに起業している方も、共通して必要なのは、やっぱり「お金の知識」です。

 

そのうちの一つが、確定申告の知識だったりします。
奇遇にも、ブログを書いている今日(3月15日)は、確定申告の締切ですね!

 

起業女性にとって、確定申告はとっても身近です。
確定申告って何?という方は、起業女性にとって、
知っておいてソンはない、むしろ知っていないといけない必要な知識として、まずは知っていただきたいです。

 

 

今は働き方も多様化していますので、
本業=起業の方や、
本業=会社員やパートなどのお給料で、副業=起業の方、
などなど、いろいろな方がいます。

副業=起業の方も、もちろん確定申告の知識は必要になります。
(その方の状況により、確定申告しないでいい人もいたりします)

 

起業したい人にとって、確定申告の知識があれば、お金まわりの知識がOKなのかというと、
決してそんなことはありません。

 

起業したら、何をするの?や、
「開業届」出さないといけない?
他にも、例えばお子様がいる方など、その方にとっては、確定申告以外にも知っておいた方がいい知識もあります。

 

一人では考えるのは難しいな~、何から学んでいくといいのかな?という方は、
起業で知っているといいお金まわりの講座を開催していますので、
講座で学んでいただいたり、個別の相談をご利用ください。

 

よりよい形で幸せな起業人生を歩んでいけるように応援しております。

 


ホームページはこちら

~LINE公式はこちら~

 

~Instagramはこちら~

 

ご覧いただけると嬉しいです^^