「女性のための老後のお金の不安に向き合う~家計・投資~」(講座)【活動報告】
兵庫大阪の女性のお金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。
新年度が始まり、「NISAやiDeCoのこと知ってる?」と言われることが増えてきました。
特に、NISAはテレビでもネットでも、話題になっていて始める人も多いですよね。
でもこの2つは実は、投資
投資を始めるきっかけ?が「老後のお金」というアラフィフ世代の方向けに
今回講座をさせていただきました。
50代になり、子ども達の教育費は大丈夫(目途がついた)。とのこと。
おひとり様女性、老後のお金いくら必要?
総務省統計局の家計調査2023年平均結果によると、
65歳以上単身無職世帯の平均消費支出は、 145,430円
さらに、税金や社会保険の負担額は、 12,356円
支出の総額は、157,786円
年金等の実収入平均は、 126,905円
毎月の不足分は、30,768円です。
この金額を65歳から90歳までの25年間で計算したら、
なんと約923万円も不足してます。
こちらの金額は、あくまでも現在の平均です。
今後はさらに物価も上がるでしょうし、不足分が増えるとおもうのですが。。。
「具体的に自分の場合は?」を知っていただくためにセミナーを行いました。
セミナーの最初に、参加者様に質問をしました。
老後のお金にゆとりがあったらどんなことしたい?
・旅行
・家電製品の買い替えや修繕
・家族へのプレゼントなど
・親戚との付き合い費用
講座で、老後の2000万円問題等いろいろメディアでは聞きますが、
まずは、老後のお金にゆとりがあったら何したい?
みんないろいろしたい事が出てきました。
講座を受けてどうでしたか?
・ねんきん定期便を見ていて、「少ないなあ」とは感じていたけど、
きちんと基金など確認します。
・主人の年金額も、確認します。
・ご主人が企業型確定拠出年金に加入していたので、内容を見直したところです。
前回の投資の講座の後に、iDeCoを申請するために口座開設等手続きに3か月かかってしまった。
・老後の不安、自分の年金金額を確認してみます。
人生100年時代。
今からできること、時間を味方につけて早めに老後のお金の対策を始めましょう!
ゴールデンウィーク最終日
ゴールデンウィーク最終日は、地元の公園(バラ園)へ行ってきました。
こちらのバラは、「プリンセス・アイコ」
敬宮愛子内親王電化の誕生を祝して捧げられたバラだそうです。
他には、「マサコ」「ダイアナ」「ピカソ」「クレオパトラ」等300種類のバラが咲いていました。
まずは、できることからやってみてくださいね。
~ 公式ラインはこちら ~