自分のできることに目を向けたらストレスも減りそうです【個別相談】
こんにちは。
名古屋市在住のマイライフエフピー®認定ライター・女性のお金の専門家 山根純子です。
今回は家計相談でいただいた感想ををご紹介いたします。
ご相談内容
51歳でパートで働くYさんのご家庭では、会社員の夫から渡された生活費と自分のパート代で、家計のやりくりをしてきたとのことですが、結婚以来、夫からは収入額も貯金額も一切教えてもらったことがないとのことでした。老後が近づいたといこともあり、今からでも自分ができることをして老後に備えたいということでご相談にいらっしゃいました。
家計の収支を確認し、今後ご主人から渡される生活費少なくなった場合も想定しながら、家計がどう変わるかをライフプラン表を使いながらお伝えいたしました。
相談後のご感想
長年の夫への不満とお金の不安を聞いていただきありがとうございます。
今からでもお金を貯めるためにできることがあると分かって少し安心しました。
自分のできることに目を向けたらストレスも減りそうです。
iDeCo(とできたらNISAも)やってみようと思います。
その後、Yさんから「転職して扶養をはずれて働いている」という近況報告をいただきました。iDeCoの手続きもして65歳まで積み立てもできるので老後の準備も着々とできているご様子を伺えて私もうれしく思っています。
ちょっとしたことでも皆様のお金の不安がなくなるようにアドバイスさせていただきます。
家計相談をご希望のかたはこちらよりご連絡下さい。