「知ってトクする!50代までに知っておきたい老後のお金」(生駒市6/29)【活動報告】

こんにちは。
兵庫大阪の女性のお金の専門家
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

6月29日、生駒市男女共同参画プラザ主催で
「知ってトクする!50代までに知っておきたい老後のお金」の講師を務めさせていただきました。

「働くあなたを応援!マネーセミナー」の連続講座。

1日目は、「働き方の違いで家計はどうなる?(パート、契約、正社員の人向け)」
2日目は、「働き方の違いで家計はどうなる?(起業・副業している人向け)

どちらも、たくさんの方が来られていました。
そして最終日は、「老後のお金」です。
今回は、50代までに知っておきたいというタイトルだったので
30代から50代の方が参加してくださいました。

どうして講座に参加されましたか?

老後のお金のタイトルを見て参加したいと思った。

年金の事気になる。

教育費もかかるし、老後ってどれくらい準備したら良いの?

NISAやiDeCoも気になるから、知りたい。

老後にお金にゆとりがあったら何をしたい?

旅行に行きたい。

誰かに料理を作ってもらいたい。

客船に乗って世界1周に行きたい。

皆さんの老後のお金にゆとりを持ってもらうために、
年金や貯金の仕方など一つ一つお話させていただきました。

講座の感想と今後聞きたい事は?

事例や経験のお話をしてくださり、わかりやすかったです。

人数もちょうどよかったです。

貴重なお話が聞けてとても勉強になりました。この講座をさらに深掘りして第1弾、第2弾とシリーズでやってほしい。

優しい語り口で、ずっと聞いていたかったです。質問にも丁寧に答えてくださいました。
 これから家計に向き合い、個別相談も受けたいです。

ゆっくりわかりやすく説明していただいたので、お話がとても理解できました。

お金に向き合えてよかったです。

年金のもらい方、iDeCoのもらい方。

お金と一緒に健康貯金もしましょうね!

老後のお金、貯めることは講座の中でお伝えしました。
でも、お金があっても健康(元気)でなければ、旅行にも行けませんよね?

私も毎年健康診断にも行っていますし、
運動もするように心がけています。

健康貯金も老後までにたくさん貯めてくださいね。


マイライフエフピー®認定講師
浅井優花のホームページ