【メディア掲載】「お年玉は貯金しておこうね」がもったいないワケ

こんにちは。

名古屋市在住のマイライフエフピー®認定ライター・女性のお金の専門家 山根純子です。

本日、40歳からのライフメディアSaita様に掲載された記事
「お年玉は貯金しておこうね」がもったいないワケ
をご紹介します。

●「お年玉は貯金しておこうね」がもったいないワケ

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしたか。

お正月といえば、子どもたちが楽しみにしている“お年玉”。
まとまったお金を手にする機会だからこそ、親としては「どう使わせるのが正解なんだろう」と悩む方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、お年玉の使い道を考えるうえで、親が気をつけたいポイントを4つにまとめました。

 

貯金させるだけにしない

親が管理し続けない

お金の使い道を頭ごなしに否定しない

高校生になったら投資という選択肢も

 

良かれと思って「それはやめておきなさい」と口を出しすぎてしまうことが、子どものお金の経験を狭めてしまうこともあります。

子どもがお金とうまく付き合えるようになるために、親ができるサポートとは何か。
そんな視点でまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

女性が自分らしく生きるためのお金の知識を、これからも発信していきます。
ぜひご覧ください。

●「お年玉は貯金しておこうね」がもったいないワケ

家計相談をご希望のかたはこちらよりご連絡下さい。

山根純子HP