【報告】ママのための扶養・税金・節約術(10/14) at 中央ライフカレッジ(名古屋)

中央ライフカレッジ(名古屋)様にて、「ママのための扶養・税金・節約術」(10/14)の講師を務めさせていただきました。

女性通し和気あいあいとワークをしていただき、笑顔もあふれる1時間半となりました。

受講者のみなさまありがとうございました!

ご自身の立場や考え方で、「扶養」についてのとらえ方は大きく変わってきますが、やはりみなさんもいろんなお立場で、終了後にたくさんご質問をしていただきました。

「130万を超えて扶養を抜けるタイミングはいつ?」

「パートの収入が一定しない場合の扶養は?」

「ダブルワークの場合、税金や保険はどんな計算になるの?」

「扶養を出たが、今後の有利な働き方は?」

「106万の壁を超してもいいものか…」

「フリーで働き始めたが、扶養をどう考えればいい?」

 

みなさんのご質問にお答えしながら、やはりダブルワークに関しては気を付けてほしいなと思います。

税金と社会保険はちがうこと、社会保険に加入する条件と扶養の条件もちがうこと‥‥

ほんとにややこしいです。

ややこしいですが、働くママみんなが気になるのが「扶養」‥‥。

自分にとってどうなのかをハッキリさせたい方はぜひご相談くださいね。

今後も「扶養」や「働くことで変わる年金」など、働くママの応援講座を開催していきます。

開催希望もお待ちしております。

中央ライフカレッジ(名古屋)様「ママのための扶養・税金・節約術」(10/14)の報告でした。

 

プロフィール

早乙女美幸

 

えーるFPサポート代表 早乙女美幸