離婚が頭をよぎったら~お金の知識とモラハラ体験談~

ファイナンシャルプランナーの浅井優花です。

11月5日、枚方市男女共生フロア・ウィルにて
「離婚が頭をよぎったら知っておきたいお金の話~家計・保険・仕事」の講座をさせていただきました。

離婚前の講座としては初めて枚方市でお話させていただきました。

今まで、西宮市、吹田市、大阪市と離婚のお金の講座をされている加藤先生の講座の中で、私のモラハラ夫との離婚までの体験談をお話しました。

定員が20名を超え25名参加。
キャンセル待ちもあったそうです。

離婚前、誰に相談する?
友達、親、弁護士、カウンセラーですか?

いろいろな意見を聞けても、
本やネットでいろいろな情報を得られても

自分と同じ人っていませんから、参考にはなるのですがさらに悩みがふえてしまいます。

今日の参加者の方の感想では、「体験談や具体的なことがわかり前向きになれた」と書かれていました。

離婚を進める講座ではありませんが、少しでも、不安がなくなり
前を進めるお手伝いができたことをうれしく思います。

全国で、このような講座を開いていただける場所が増えるといいですね。

次回は「離婚しても困らないための住宅探しの基礎知識」
連続講座最終日は「離婚を決断する前に知っておきたい法律の基礎知識」

プロフィール

神戸市在住。結婚後海外駐在妻となり、転勤族で二人の子供を育てる。子どもの成長とともにお金に向き合うことが多い女性のために、教育費や奨学金の講座を行う。 別居、離婚裁判の経験もあり全国から離婚を考えるママやシングルマザーのご相談を受ける。これからの人生を考えたときに、お金の悩みを少しでも軽くするお手伝いをさせていただきます。皆様が前を向いて進むためのお役に立てると嬉しいです。

浅井優花のホームページ