「ひとり親は大変!」が「お金の不安がなくなれば、前を向けそうです!」に変化。離婚のお金の講座<自主開催12/16>

大阪・兵庫で子育て中のママさんを応援している
女性のお金の専門家・マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

最近、個別相談がとても増えており、
「関西に在住していないので参加できない」
「平日は、仕事をしているので参加できない」
「お家で静かに参加したい」
ということで講座の依頼をいただきました。

「離婚が頭をよぎったら知っておきたいお金のお話」

難しい内容ではなくて、

病気になったら、・・・お医者さんに相談
仕事をしたい・・・ハローワークや派遣会社、求人誌で探す
離婚したい・・・弁護士に相談 ←ちょっと待ってください!!

弁護士に相談される前に、お金のことを知ってほしいです。

でも、今後の子ども達とママさんが生活していくのに必要なことって何でしょうか。

〇子どもの教育費っていくらかかるの?
〇財産分与っていくらもらえるの?
〇年金分割って手続き必要?
〇老後のお金どれくらい必要?
〇ひとり親支援ってどんなことをしてもらえる?

(今回は、オンライン講座でした)

講座後の感想

・講座に参加してよかったです。

・とてもやさしい雰囲気で、質問がとてもしやすかった。

・どんぶり勘定なところもあったので、漠然とした将来の不安がありましたが、現実味を持って知ることが出来ました。

・体験談も良かったです。離婚への過程もなかなか聞くことができないので。

・奨学金についても、詳しく聞くことが出来て、安心できました。

・とても分かりやすかったです。説明が丁寧、そして優しい口調なのでスーッと頭に入ります。

・初心者目線に立って進めて下さり、質問もしやすかったです。

ひとり親は大変!という先入観がありましたが、講座に参加すると、知らなかった制度を分かりやすく説明して下さるので、ひとまず安心する事が出来ます。ひとり親は大変!という内容ではなく、ひとり親のお金の話を明るく前向きに説明されていていたのが印象的でした。

・また、ご自身のご経験をオープンに話していただけるのはとてもありがたいです。今回お金の講座のお話だけだと思っていたのですが、ご経験された事を説明して下さる時間があり大変参考になりました。

今回のような講座を定期的にしていただけたら嬉しいです。

・以前に他のファイナンシャルプランナーの方の講座にも多々参加してきましたが、大人数で既にお金の知識があるかたばかりで、ついていけませんでした。今回のように少人数で初心者コースですて質問しやすく内容についていける事が出来ました。

投資も気にはなるのですが、どうしても怪しい!と疑ってしまう自分がいて…でも始めたいの繰り返しです。今後その不安を取り除く?ようなお話を聞いてみたいです。

「初心者さんの投資」
「おひとり様の老後のお金」
「教育費・奨学金」
「シングルマザーの幸せ家計術」
「扶養の壁のお話」
「企業のお話」

自主開催で、オンラインで講座もさせていただきます!