岸和田市主催「ママの離婚独立計画」~お金は大事!生活設計・教育費のお話~【ご感想】

マイライフエフピー認定講師の浅井優花です。

6月23日に、岸和田市立共同参画センター主催
「ママの離婚独立計画~お金は大事!生活設計・教育費のお話~」の講座をさせていただきました。

こちらの講座は、連続3回の講座です。

第1回目は、弁護士の先生の法律のお話でした。

今回は第2回目の講座です。
法律でもお話されていたことを、家計(お金)目線で詳しく、わかりやすく伝えさせていただきました。

離婚までに、

考えておきたいお金のこと。
知っておきたいお金のこと。

じっくり生活費や子供の教育費に向き合っていただきました。

ママたちにとっては、子どもを応援したい!!という気持ちは同じです。

参加者様のご感想では、

講座内容、講師の説明は大変良かったです。

お金のことがわかり、ためになりました。

体験談聞けて良かったです。

ご感想では、皆さん前向きになられていることがわかり、今日の講座が少しでもお役に立てたのかな?と思っております。

講座の中では、大学の奨学金のお話にも質問が飛びました。

現在高校3年生のお子様がいらっしゃる方には、日本学生支援機構からの書類が手元にとどいているとのこと。

来年の4月から新しくなる制度。
給付型奨学金・授業料の減免(授業料と入学金の免除または減額)がスタートします!

とても、複雑になっているようです。
高校からの情報や、書類に書かれているホームページでのチェックを必ず行ってくださいね。

奨学金のことでわからないことがあればご相談にも応じますので、ホームページよりお申し込みをお願い致します。

プロフィール

神戸市在住。結婚後海外駐在妻となり、転勤族で二人の子供を育てる。子どもの成長とともにお金に向き合うことが多い女性のために、教育費や奨学金の講座を行う。別居、離婚裁判の経験もあり全国から離婚を考えるママやシングルマザーのご相談を全国から受ける。

浅井優花のホームページ