魔法のレシートワーク和歌山開催【ご感想】

みなさん、「レシート」と聞くと何を思い浮かべますか?

もらって帰るけどスグ捨てるもの??

お財布がパンパンになる原因??

 

私はというと・・・

いつかまとめて家計簿をつけようと、とりあえず取っておくけど時間がなくて、レシート自体が罪悪感のかたまりになってました。。

そして、何度かのチャレンジで家計簿をつけるのですが、そのときにレシートをきれいに整理できたという達成感だけで、

何か家計改善に繋がったわけでもなく、またレシートの山のリバウンド!!

そんなときに出会って、目からウロコだったのが、このレシートワークでした!

 

何か書き取るわけでもなく、順番に並べるでもなく、直観と感性で3つの山に分けていくだけなのに・・・

なぜか終わったときには自分の中に多くの気付きと発見と希望が!!

今回、ご参加くださったのは小学生ママお二人。

ご近所さんのお友達同士だったので、同じお店での買い物もあり盛り上がりました!

お店をどんなふうに使い分けているかなど、情報交換の場にもなりました。

 3か月分の山!!

 自分の世界に入り込みながらもくもくと仕分け

・レシートからそのときの思い出をお話下さり、一緒に大爆笑の一場面も♪

・そんなことあるある!!と主婦トークに花が咲いたり♪

・1人でレシートと格闘してた以前とは全然違う楽しい時間♪

 

一見に如かずなので、いただいたご感想をご紹介させていただきますね。

●参加された動機

・家計簿不要!と言い切っていたので興味があって。

●参加されてのご感想

・いつも捨てていたレシートで気付きがたくさんありました。

・自分の買い物のクセを発見して、見直すことができてよかったです。

・目でしっかりレシートを確認するって大切だなと思いました。

・お金に対して感謝の気持ちが芽生えました。

・お金を使うことのイメージが変わりました。

 

お金に対して感謝の気持ち!!

素晴らしいです!!

無駄だったかも?という買い物を、シーズンが変わるタイミングでもう一度振り返ると、

この時は必要だったんだ!と自分の中で本当に必要だったか、もしくはやっぱり不要だったか、

整理できることで、今後の買い方が変わるんですね。

後悔もスルーしないで、再度見直すことでプラスととらえることができるかもしれないし、

逆に必要だったと思い込んでいたものが、振り返ると不要だったと思うかもしれません。

一度、自分の買い物グセを客観的に振り返ってみませんか?

レシートを少なくとも3か月分、ただただ、袋にポイポイ溜めておくだけでOKです!

溜まったころにお声がけいただければ開催させていただきます♪

プロフィール

北村由紀のホームページ