生活にかかるお金「親子講座」(大阪3/25)【活動報告】

こんにちは。FP Willeの西本美乃です。

現在キッズマネーステーションの認定講師としても活動しております。
先日大阪の子育てママさんからのご依頼で、【親子マネー講座】「生活にかかるお金」を開催しました。

【親子マネー講座】「生活にかかるお金」

みんな同じ小学1年のお友達6名。

こども達もママ達もみんなで楽しくお金についての勉強をしました。

お給料袋で手渡された中には、本物のお金と同じサイズのお札がたくさん♪

こども達の目はキラキラに。

「あれ・・何か引かれて少なくなっている・・」から、「税金」「社会保険」についても勉強しました。

その他にも生活していくためには、お金が沢山かかります。

そして自分自身「こどもにかかるお金」のお話。

そして最後に、お金をつかうマイルールをママに向かって発表しました。

こども達のマイルールには

・同じものを買わないようにする
・欲しいものを考えて買う
・お金をためて、みんなの為につかう
・将来自分の親になった時は、こどもの為に貯めていく

などなど
他のもたくさんのマイルールを
発表してくれました^^

リクエストしてくださったママさんたち
集まってくださったママさんの皆さん
そしてお手伝いしてくださったTママさん

本当にありがとうございました

4月から2年生のこども達
これからもとっても楽しみですね♪

夢がいっぱいひろがりますように・・

 

ママさんからのご感想

1.お子さんのお金のことで悩んでいることもや感じていることはありますか

まだお金を数えるのが苦手なとこがあるので、初心者向けの簡単な数え方から教えてもらえると助かります。家でも教えていくつもりなんですが。

数字の計算はできても、実際のお金の価値がイマイチ理解できてない。お小遣い報酬制のうまいやり方が知りたい。

おこづかいを始めているが、あまり使う事がなく、使わせ方に試行錯誤中。

2.本日の講座で印象に残ったものや今後やってみたいことはありますか?

お金の事について勉強意欲満々の息子にとって今日の内容はとてもピッタリだと思った。本物っぽい玩具のお金に親子でテンションが上がった。

こどもが欲しいものは買ってあげたいけど、生活する中でとってもお金が必要で残るのは少しになってしまうということを教えてもらって、お金の大切さがわかってよかったと思います。

印象に残った事は、おこづかいかな。また旦那さんとこどもと話し合ってみたいと思いました。
おこづかいは始めてないけど、一応お年玉とかは預けてノートにつけてはるので始めたら楽しんでやりそうです。

現1年生には月あたりにかかる食費や外食費 住まいにかかる費用など金額も大きいのでイマイチ理解は難しかったと思うけれど、実際の玩具お金と領収書でのやりとりや自分達でお金を触って数えて考えてするやりとりは良いなと思ったのと見ていても勉強になりました。
今後リアル的なお買い物ごっこみたいな自分が得たお金でどんな物が買えるのかとか身近な感覚での講座?とかさせてみたい。

どもには報酬制のお小遣いをあげています。貯金箱の中身が増えていくのを見るのが嬉しいみたいなので、毎回お金を渡しています。
まだお小遣い帳はつけていないので、使い道や貯金額を自身で管理させるためにつけさせたいと思いました。

3.そのほかご感想、今後企画してほしい内容がおりましたら、ご自由にお願いします。

買い物ごっこが大好きなので、実際お金を払って何かを買うというので、お金の大切さをもっとしってもらいたいです。

電子マネーや仮想通貨、株の話を聞きたいです。(私がよく分かっておらず、こどもに教えられないので)

数回講座を受けたのみですが、毎回とてもわかりやすくて色々気付かされたり参考にかなりなっています。実践できているかは別ですが…知らず損をしていることも多々あるしわかりやすく色んな事を教わるのは新鮮で楽しいです。お安く学べるのも本当ありがたいです。

こども向け投資講座。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ご参加、ご感想

本当にありがとうございます。

またこども達、ママさんとお会いできるのを楽しみにしております。

プロフィール 西本美乃

京都市在住。国内大手生命保険・保険代理店に勤務後、現在は税理士事務所に勤めながら、ファイナンシャルプランナーとして活動している。「次世代のこどもたちが安心して将来の夢を見て、その夢に向かって夢中になれる社会をつくるお手伝いをしたい」そんな想いで、地元児童館でも、こども向け・ママ向けの講座を行っている。

FP Wille代表 西本美乃