企業様主催「扶養講座」和歌山開催【ご感想】

こんにちは!

マイライフエフピー認定講師、

子育てママの学びを応援するファイナンシャルプランナー北村由紀です。

女性向けの美容サロン様にご依頼いただいた「ママのためのマネーセミナー」の2回目として

4月17日に開催させていただいた扶養講座のご感想をご紹介させていただきます。

3月が教育費講座でしたが4月の今回は扶養の講座でした。

ご参加くださったのはお住まいがお隣同士の小学生ママ3人で、子育てもひと段落し、下校時間までの時間で余裕が出てきたので

パートに出ようかなと考えておられるママさんたちでした。

子どもが小学生になると、習い事代や将来の教育費も見えてくるころで、家計に危機感をもって働きに出ることを考えるタイミングになりますよね。

お集まりいただいたママさんたちもどれくらい働こうか考え中で、そもそも扶養内でってどういうこと?と最初にご質問いただきました。

この2時間でややこしい制度も分かりやすくお伝えさせていただきますね!というご挨拶でワイワイと始まりました♪

●セミナーへの参加動機

・〇〇万円の壁ってよく耳にしますが、よく分からなくて・・・

・働き始めたらセミナーにもなかなか参加できなくなるかもしれないので、ちょうどいい機会だなと思い参加させていただきました。

・私が働いて教育費の助けになったらと思うのですが、働くことで払わなければいけないお金が出てくるのは嫌だと思って勉強しに来ました。

●セミナーを受けてのご感想

・103、106、130、150万の壁がそれぞれの制度の壁だということを整理してお話ししてくださったので、初めて理解できました!

・130万しか知らなかったのですが、いわゆる働き損のイメージが変わりました。

今は収入減のように感じても将来の年金を増やすことに繋がるということを踏まえて、主人ともう一度話してみようと思います。

・自分の人生のライフプランを知りたくなりました。次回の老後の講座も参加させていただきます!

 

みなさん、「働き損」はしたくないと思っておられたようです。

それはそうですよね!

大切な時間をパートにあてるのですから、ぜひ扶養控除・社会保険料・税金の制度を理解して納得の上、

周囲の意見に左右されず自分らしくイキイキと働いていただけたらと願っています!

また、次回もご参加との嬉しいご感想、ありがとうございました。

「教育費→ママの働き方→老後資金」と人生の段階で必要になってくるお金の話。

その時々でお役にたてたら嬉しいです♪

プロフィール

 

北村由紀のホームページ