初めまして。新田真由美です。

初めまして!

女性のお金の専門家の新田真由美です。

 

福岡県久留米市在住、夫と大学生、高校生の2人の息子との4人家族です。

恥ずかしながら、ファイナンシャルプランナーの資格を取得する前は、お給料明細の見方、お給料から引かれている社会保険料、そしてそれが何に役に立つか全く興味がありませんでした。

厚生年金は老後の年金、健康保険は病院にかかったときに3割負担で済む、ただそれだけの制度だと思っていました。

けれども、年金制度には遺族年金制度や障害年金制度もあること、健康保険には高額療養制度や傷病手当金の制度があることを知り、しかもその制度は申請しないともらえないケースがほとんどであることを知りました。

日本ではお金のことを学校では教えてくれませんから、みなさん知らないことが多いのですね。けれども、お金のことを知らないと損することがたくさんあります。

世の中お金だけがすべてではありませんが、知識があれば、精神的にも経済的にもゆとりが持てるようになると思います。

これから、少しでも皆様のお役にたてる情報をお伝えしていきますね。
よろしくお願いします。

新田真由美のホームページ