転職したら住民税の納付先はどうなるの?【体験談】

こんにちは!

女性とママのための家計プランナー 岸原 よしえです

 

先日突然、夫の住民税の納付書が届きました

 

はて?

なぜ今頃?

 

住民税って、会社員の夫はお給料から徴収されているので、一瞬「?」が浮かんだのですが、すぐに「転職したからだ」と気付くことができました

 

住民税は前年の所得に応じて納付額が決まり、自治体に納める税金です

毎年年末に、会社からお住まいの自治体へ所得の連絡がいき、その所得から自治体が納付額を算定し、会社が翌年6月のお給料から一年かけて納付しています

だから転職をすると、前の会社から納付する事が出来なくなるので、直接、納付書が本人へ届く事になったという流れです

 

夫は期間を空けずに新しい会社へ転職したので、自動的に新しい会社から納付してくれそうに思っていましたが

自治体からすると、前の会社より退職の連絡は来ても、再就職した連絡まではないのでわからないですよね

 

この私の解釈が間違っていないか確認する為に念のため住んでいる自治体へ電話しました

(納付書が入っていた封筒に担当課の電話番号が載っていましたが、わからない場合は役所の代表へ電話して「住民税について聞きたい」と伝えれば繋いでもらえます)

「お役所仕事」で対応されるかもと思っていましたが、丁寧に説明して頂き理屈も納得できました!

 

この時にプラスαの情報で、届いた納付書を新しい会社に持って行き、通常のようにお給料からの納付の手続きが出来ないか、会社と相談する事が出来ると教えて貰えました

 

そんな事が可能だなんて知りませんでした!

改めて、きちんと聞いてみることって大事なんだと思いました

 

自分で納付するの場合は、忘れてしまう危険があって心配でしたが、新しい会社から納付ができるとその心配もなくなりますね

さっそく夫に納付書を託し「会社で手続き出来ないか相談してみて」とお願いしました

(会社によって、対応するしないがあるようなので、あくまで相談するっていう姿勢が大事らしいです)

丁寧におしえていただけた役所の方に感謝です