「離婚をするほうがいいの?離婚したら生活していける?」【 個別相談 (ご感想)】

マイライフエフピー認定講師
女性とシングルマザーのお金の専門家の浅井優花です。

「離婚が頭をよぎった時、知っておきたいお金の話の講座」を受講してくださったママさんより個別相談のご依頼をいただきました。

講座をさせていただいてから、4か月もたたないのですが、講座でお伝えしたことを一つ一つご自身で調べられて、まとめられていました。

相談後のご感想です。

Q1. 今までどのようなことに悩んでいましたか?

離婚をすべきか、するならタイミングはいつか?をいつも考えていました。

Q2. ご相談のきっかけは?

インターネットで「離婚が頭をよぎったら」の文言を見て

Q3. 個別相談を受けてのご感想は?

よく考えて、しっかり決めようと思った。まだ自分でもいろいろ調べたりしていくつもりです。
できることをして、まずは収入を増やし、支出を減らそうと思った。

Kさん、ご感想ありがとうございました。

お子様たちの社会人としての自立もあり、離婚後は養育費がありません。

私の個別相談では、決して離婚をすすめることはしません。

私自身が離婚を経験しているため、ご相談者様自身が納得のいくタイミングでの離婚をしていただきたいと思っています。

納得のいく離婚 = 絶対後悔しない

離婚にまつわるお金のことっていっぱいあります。

住まい、ローンの残
仕事(収入)
年金分割
財産分与、養育費、慰謝料
扶養、健康保険など

離婚後、老後の生活費を実際にシミュレーションをさせていただきました。
協議離婚と調停離婚のメリットとデメリットなども具体的にお話させていただきました。

すっきりしないお金のことを皆さん悩まれていませんか?
モヤモヤを解決させていただきます。

ひとりで悩まないで、ご相談ください。

浅井優花のホームページ