地元児童館でのキッズ講座(京都 6/29)【活動報告】

先日地元児童館でキッズ向けのマネー講座をさせていただきました

私の横にいるのは娘です^^

 

前回は息子が(私の後ろ)

今回は娘が応援に来てくれました

 

マネー講座を通して、我が子に夢に向かって進む母の背中を見せられるかな・・

そう思いながら、講座の時は子どもたちを誘っては、お手伝いしてもらっています。

 

地元の児童館での講座は、昨年の12月に初めて開催させていただき、今回は2回目になります

小学1年生から5年生のお兄ちゃんまで

20人以上の子ども達とお金の勉強をしました

 

お母さん方も参加してくださり、講座のお手伝いに奮闘してくださいました

 

私のあだ名は「ヨッシー先生」

昨年参加してくれた子が覚えていてくれて

「ヨッシー先生、今日は何するの?」と声をかけくれたのがとても嬉しかったです

 

 

 

 

 

 

 

前回は耳の大きな魔法使いで子ども達を大人にしました

 

今回は自分に魔法をかけて

お腹の大きな「ヨッシー社長」

変~身~

 

夫から大きめのスーツとネクタイを借りてきました

写真撮れていません( ;∀;)

髭までつけたのに><ショック

 

変身グッズは子どもたちが喜ぶと思って

毎回色々楽しみながら考えています

 

2回目に参加してくれた子どもさんのママから

「娘が、今回の講座ヨッシー先生、バージョンアップしてたよ!って嬉しそうにしゃべってました」

 

またお友達のママさんから

「●●くんのママが・・・って息子に言ったら、『違う!ヨッシーやで!』って訂正されちゃった!」

と話してくださり、

楽しいお話をしてくださいました

 

また地元児童館ではないママ友さんが

「うちの児童館でもやって欲しい!」

とお声をかけてくださり、

少しずつですが、地域の子どもたちのマネー教育を拡げる手ごたえを感じました

 

変装するのはとっても好き

子ども達の反応がとっても嬉しいから

 

キッズマネーステーションの夏イベントで

怪しい外国人を演じようと用意したのがコチラ

金髪のカツラが見つからずダイソーで買いました

 

 

7月29日の大阪の講座でもかぶる気満々でしたが

当日お手伝いに来てくれていたもう一人の講師の方にお譲りしました^^

 

私はこの講座ではカエル役

 

 

午前の講座は

おさるさんに変身です

お隣の魔女役の講師は

キッズマネーステーションの認定講師で

さらにマイライフエフピー認定ライターでも

同期の大岡美紀先生

私の相棒です!

 

 

次回は11月に大阪の小学校でも

一緒に講座をさせていただくので

先日は一緒に学校訪問と打ち合わせをしました

おいしいデザート(昼食^^)をいただきながらの打ち合わせ

楽しい時間でした

次回はクマさん♪

どんな変装をしようか楽しみです

 

お金がなくなるのが嫌!!

今回児童館の講座で参加してくれた

小学校1年生の男の子が言った言葉

 

ヨッシー社長からもらったお金が

どんどんなくなっていくことに不安を感じ

途中で半泣きになってしまいました

 

その感性がとっても素敵です

 

また他にも

「社長さんはどうやってお金を手に入れるの?」など、するどい質問も!

キッズの講座は、いろんな質問が出るので、ちょっぴりDOKI DOKIですが、

子ども達の素敵な感性に触れられるので、嬉しいです

 

 

元々中学校の先生になりたかった私

 

(10年以上前の講師時代写真)

 

今はお金の先生として子ども達と一緒にお金の勉強をしています

とても幸せ

 

これからも地域の子ども達の未来につながる活動をしていきたいと思います。

 FP Wille代表 西本美乃