老後のお金を考えよう!【講座】

【老後のお金】と言うと、まだまだ先のこと・・・って思っていませんか?

まだまだ、だからこそ考えるタイミングが、老後のお金のタイミングです!

今月は、将来、どう過ごしたいか。いくら足りていて、足らないのか・・・

年金だけで充分かな?どうやって貯めていくの?

将来の不安を2時間で、解決していける講座です♪

 

受講くださった方の感想

➀参加した動機
・40才を過ぎてターニングポイントを感じ、老後に向けて色々な事を見直し、準備していきたいと思い参加。
・将来どれくらいのお金が必要なのか、どう貯めていったら良いか。不安もあるし、知識として知っておければ…と思って参加。

 

➁本日の感想
・年金の仕組み、収入と支出のバランスが大切というのを改めて大切と実感。
・思ってた以上にお金が必要だった!
夫婦の年齢差があるので、介護のことも考えておかないと…と、改めて思った。

 

お一人の方は、保険の証券もお持ちくださってたので、簡単に見せてもらい、うーん。微妙な入りかたですよね?
もったいない入りかたされてるので、良かったら次回、見せて頂きますね。と、お話をさせて頂く場面も(*^^*)

次回、投資の講座の開催も予定していたので、参加したい!とおっしゃってくださり嬉しいです。

さらに、お役に立てる情報を伝えていきますね。

渡邉有子のホームページ