高槻市小学校子ども向け講座(大阪11/15)【活動報告】

大阪の高槻市小学校で、子ども向けのマネー講座がありました

キッズマネーステーションの同期の大岡美紀先生と一緒です

 

大岡先生はお店屋さん、私はクマさんになって、電子マネーなどのお金の使い方を、小学4年生の93人のお友達と保護者の皆さんと一緒に勉強しました

 

せっかく舞台があるので

ステージに上がったり

着ぐるみ姿で縄跳びの2重飛びをしたり

 

またお金に困ったクマさんが

お友達に特製のはちみつキャンディーやジュースを売ったりと

電子マネーを使ったお買い物の体験をしてもらいました

 

劇の中で、お母さんから渡されたお金は限りがあったのに

みんなたくさんお買い物してくれましたよ~^^

食べ物がなくなって冬が越せないクマさんを助けようと、たくさんの子ども達がやさしいお買い物をしてくれました

 

でもお金、たくさん使い過ぎていたよね><

よっしー先生(私)の演技力で

子ども達が笑ってくれたのが嬉しかったです!

 

93人という大人数の講座、実は初めてで

準備も大変でした

変身用に用意したクマさんパジャマと

93個のお財布など

子ども達が喜んでくれる様子を想像しながらする準備は楽しかったです

保護者様も沢山参加してくださり

楽しい講座となりました

 

子ども達と保護者様から頂いたご感想を一部

紹介させていただきます

子ども達の声(一部)

お金の使い方がよくわかって楽しかった

電子マネーやいろいろなお金のことが知れてよかった

電子マネーの良いところ・悪いところが知れた

電子マネーで「ピッ!」とするときが楽しかった

お買い物(ジュースなど)が買えて楽しかった

体験や劇が楽しかった

劇のクオリティーが高い(ありがと^^)

クマさんが面白かった(ありがと^^)

クマさんがカワイイ(誘導しちゃってごめんね^^)

クマさんが請求してくる。二足歩行すごい(あらごめんなさい~)

お金はこわくもある(感性がステキ)

その他にもたくさん書いてくれてありがとう

 

保護者さまからも

●お友達とのお金の貸し借りについてお話していただけて良かった

●子ども達が楽しそうに参加している姿がキラキラしていました

●がっ”くり”が良かった。やり”くり”上手も(気づいてくださり嬉しい!)

●お金の使い方・考え方について、子どもにとってとても分かりやすい内容でよかった

 

他にもたくさんたくさんご感想をいただきました

学級委員の皆さん、先生方、お手伝い本当にありがとうございました

 

そして93人のお友達

よっしー先生、とっても楽しかったです!

ステキな時間をありがとうございました

 

これからのみんなの生活の中で

少しでもお役に立てると嬉しいです

 

FP Wille  西本美乃