初心者向け リアル投資の話~老後資金を貯めよう~(大阪)【講座報告】

2019年12月15日(日) 江坂(大阪)にて、

「初心者向け リアル投資の話~老後資金を貯めよう~」の講座をさせていただきました。

普段はお子様や親子向けのセミナーをしており、大人向けの講座は初めてです。

寒い中、朝早くから2名様にご参加いただき、感謝しております。

 

お2人とも、今後の人生設計や老後のための貯金について学ばれたいとの思いで受講していただき、

NISAやiDeCo(確定拠出年金)、ポイント運用なども交えてお話しをさせていただきました。

 

<投資>と聞くと、「怖い」・「お金持ちがすること」などと思われがちですが、
この講座の受講後には、そのようなイメージが変わり、自分もやってみようと思えてきます。

投資は、リスクがあることを理解したうえで、無理のない範囲で始めることができることを

お伝えしているからです。

時間を味方につけて、老後資金を貯めることができます。

銀行に預けているだけではお金が増えないとわかっていても、なかなか投資に踏み込めない。

そう感じている方が、一歩を踏み出すためのお力になれたらうれしいです。

以下、受講者様のご感想です。

受講者様のご感想

同じ働く主婦として、お話が楽しくわかりやすかったです。

初心者にとって、とてもわかりやすい切り口で教わることができ、大変ためになり好奇心がわきました。

過去に投資で損をしたことがありましたが、不安があれば確認することが大切だとわかり、よかったです。

ポイントをまとめた内容がシンプルで分かりやすかったです。

FP(ファイナンシャルプランナー)という肩書と違って、大変やわらかく優しい口調で、緊張せず安心して聞くことができました。初心者の目線に立っていただいているのでとても良かったです。

 

受講後のアンケートでは、

NISAやiDeCo(確定拠出年金)の制度や始め方

キャッシュレス決済について

の講座を今後希望していただき、

お金に関する情報を、大人の方にもお伝えできることを楽しみにしております。

 

皆様の将来の不安を少しでも減らしていけるよう、今後も開催してまりますので、

よろしくお願いいたします。

大岡美紀FP
大岡美紀のホームページ