女性の起業とお金講座12月14日・日進市【ご感想】

名古屋・日進 のファイナンシャルプランナー、

家計 & 長期投資の専門家・えーるFPサポート・早乙女美幸です。

今日もみなさんの家計にえーるを送ります!

 

女性の起業とお金講座 ~開業届・確定申告・扶養・補助金~を、
12月14日、日進市にて開催いたしました。

 

ご感想

 

今後起業するにあたってのやり方など知りたくて参加しました。

開業手続きに関して、提出書類のことなどよくわかりました。

起業する際の社会保険に関して、健保組合のルールなど知らなかったことなので、とてもためになりました。

起業するにあたり、何もわからんかったのですが、シンプルでわかりやすかったです。

確定申告のきほんがわかって、自分がそんな間違っていなかったので安心しました。確認するやり方がわかりよかったです。

他の分野のはなし(家計やイデコ)なども聞きたいです。

住宅ローンや家計の講座も聞きたいです。

 

正しい知識でスタートしましょう!

 

事業の収入(フリーランス、物の販売etc)に関して、
よく間違った理解をされていることですが、

 

パートの収入と自分の事業の収入は、
 始めから混ぜて税金を計算する。
 別の所得として別に計算してから合計する。

 

扶養内で働きたい妻の所得
 税金も社会保険も同じ金額まで
 社会保険の扶養は、税金と全く別の制度

 

… 税金も社会保険(健康保険・年金)もややこしいですが、
自分に必要な知識だけおぼえれば大丈夫です。

 

正しい知識でスタートしましょう。

 

参加者さんは
会場のまのもくおうちパークさんのHPを見て来ていただいた方や、
士業で起業を目指す方、自宅レッスンをしたい方など、

目指すものや、起業の段階もいろいろな方たち。

 

それぞれの段階に合わせて、次のステップに進むヒントを
お持ち帰りいただけたかなと思います。

 

 

女性の起業とお金講座は、参加者さんに合わせて比較的少人数で開催しています。

 

お友達や勉強仲間、3名様からご希望日に開催させていただきます。
一開催 7,500円より(個人の方向け。消費税、会場費を別に申し受けます。)
zoomにもご対応いたします。

 

ご希望の方は、以下のお問い合せよりご連絡くださいませ。
その後お電話にて日程を調整させていただきます。

    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須カテゴリー

    講座講師執筆個別相談FP向け研修

    必須ご希望場所

    日進面談室希望名古屋面談室希望その他

    必須ご希望日時(個別相談は第2候補まで)

    必須お問い合わせ内容

    ※FP資格取得者は、資格名をご記入いただきますようお願い致します。
    ※入力頂いた個人情報は、お問い合わせの回答にのみ利用いたします。

    「送信」ボタン直後に確認メールが到着します。
    未到着の場合は090-4799-4748までご連絡いただきますようお願いいたします。
    「留守番電話」の場合は、留守電話にメッセージのほどお願いいたします。

     

     

     

    早乙女美幸

    えーるFPサポート代表 早乙女美幸